SSブログ
プチ情報♪ ブログトップ
前の15件 | -

ノートPCのバッテリーを交換 [プチ情報♪]

batteri1.jpgKIMG1915.JPG

私が現在使っているノートPCは、購入して早いもので丸10年。
4年前に不具合が出て、詳しい友に手入れをしてもらい、復活
その後、購入時「Windows8.1」だったものを、「10」に自力で変更。

そしてつい先日、バッテリー低下の警告表示が出ました!【上記左】。
大きな問題が出ないうちに、「11」搭載のおNewを買いたいと思いながら2023が過ぎてしまったので、買い換えるか、と。
⇒前述の友に相談したところ、2024年中に「Windows12」がお目見えするそう♪
…ということで、今回はバッテリーだけ新しく交換し、しばらくこのまま~の選択といたしました。
たしかに、このところ短時間でコンセント補給(笑)を要求され、階下に移動して使う際は面倒を感じていました。

バッテリーをはずし、型式を確認【上記右】、Amazonで注文(便利なこと・本来はネット注文は極力したくない派)、快適に動いてくれています。
…私は未だスマホは使いませんので(ガラホ・もう丸5年か)、一般の方よりPCの依存率が高いわけですが、どうにか10年使えているのでよい買い物だったのねと思っています《自分の希望を反映したカスタマイズ発注》。

「12」が浸透されてきて、使い勝手がまあまあと伝え聞くようになった頃、今度は必ず新機種を購入しましょう☆←その前に、人並みのスマホ生活にステップアップするべきかも!?

避難所【鵜川小学校】からの発信 [プチ情報♪]

早朝からググっていて、見つけました。被災地の避難所の様子を、介護の資格を持っている大学生が発信しています。
地震発生日から追いました。等身大の避難所での生活が見えるのではと思います。
私はこのサイトを拝見していきます。

食料、トイレの問題を筆頭に、就寝時間中の照明、どうしているかなと思っていました。
集団生活、完全に暗くは出来ないですよね。
このように試しつつ、改善していっているのですね。

…別の動画で、子どもたちが中心となっての手書きの「壁新聞」《避難所からのお知らせや注意喚起事項を列記》を紹介していました。時間はあるので、高学年の子どもたちにとりくませる仕事としてもよいとのこと。
大きな字でわかりやすく、高齢者も読みやすいはず。
こういうのを大人が小学生と一緒になって進めていく、これも必要な行動と考えさせられました。

春はじまり手帳も、ある [プチ情報♪]

ここ数年、同じ手帳を使ってきている。
おそらく今までは出ていなかったと思うのだが、春はじまりバージョンをWebに見つけた!

「新年はじまり」と「年度はじまり」をいつも悩ましく思う。
4月開始~で考えた方がうまくハマることが多いのだ。たとえ子どもの学校生活が終了しても。以前は、私もこの手の春はじまり手帳だった。
今の「A5:ガントチャートダイアリー」を見つけ、これが1月~だったのでそれに合わせてきた感じだ。

あー、いっそこの新発売の手帳に変えたい(新しくきれいなノートがいつも好き)。
…が、今回も時間をかけて予定を書き込んだしなー、次の年度を待って切り替えるかな。
ここはガマン。
その後、ガマンできなかった・苦笑》

同じく悩むものに「日曜はじまり」と「月曜はじまり」が、ある。
既に手帳は「月曜はじまり」を使用して長い。
しかし、未だに壁掛けカレンダーは「日曜~」が主流だ。

土日祝しごとを持つようになり、いただく日曜はじまりの月間当番表と、自分の手帳との齟齬が気になる。
単純に見にくい。

ちょっと違うが、例えばゆうちょ銀行の記帳日付や役所書類の元号表記がうっとうしい。
もうこれは西暦統一でよいのでは。どうでしょう?

(あともうひとつ。もう商品の価格表示は『太く大きい文字は「税込み」』に一斉揃えして欲しい。誰もが暗算に強くないのよー。)

置き配 [プチ情報♪]

早朝に笑ってしまったのですけれど。ここ
こうやってお知らせするサービスがあるのにも驚き。

ゆうパックは印鑑かサインを求められますが、ほかの宅配業者はナシでOKが周知となり《ゆうパックも「今後、置き配で構わない」と届ければよいみたい←お隣りの長男さんが配達員で、聞いた》、玄関での応対が不確かな母の留守番ではキケンも多く、我が家は届く日とわかっているなら、仮に私が在宅でも『ごくろうさまです・呼び出しせずに右のすのこの上に置いてください』の貼り紙ひとつで済ませています。
母の昼寝もさえぎられません。

マイナス10℃以下を甘くみていた [プチ情報♪]

KIMG12955.jpgKIMG12988.jpg
【屋根アリなのに車の上に雪が吹き込む&My部屋の窓の結晶】

またやってしまいました。寒波襲来、さんざん聞いていたのに。
家のウラ、前もって点検すべきでした
昨日朝、My部屋がある2階のおトイレ&洗面所の水が出ず。
なぜだろう? 半日経って「凍結防止帯」を作動させるコンセントを見に外へ。
→2階用のみ差し込みしていませんでした(全カ所、12月前後に入れたつもりだった)。

また、トイレをよくよく見ると『凍結のおそれがある場合は~流動金具のハンドルを全開してください』のシールが。→全開にしましたが就寝までに解決せず。

今朝、トイレも洗面所蛇口も通常に戻りました
あーよかった。
「全開」にしていたのでちょろちょろとタンク内は出っぱなし。→元に細めました。
…トイレは1階にもあるのでとりあえずはセーフでしたが、水道管破裂は避けたかったのでヒヤヒヤでした。
【※逆に停電になると、1階のウォシュレットではなく、手動レバーの2階トイレが有効になります。)

おそらく私がここに住むようになって一番の低温です。きのうよりきょうの方が下がりました。
雪かきも部分的に。私ひとりがひたすらやるしかありませんねー。

《都会の賃貸暮らしでは、故障しても無料で直してもらえました。
メンテナンスが必要な一軒家(叔母の所有・私は半同居の店子の身)、そして寒冷地なためさらに気配りがいりますが、これも人間として中年以降で訪れたありがたい勉強かなーと思っています。》

書き損じはがきの交換 [プチ情報♪]

予報通り、午後から降雪です。久しぶりに吹雪いております。
Ayuを見送ったあとの9時すぎより数日分の買い出しへ。
みなさん考えることは同じなのでしょう、朝からレジは行列状態でした。

さて、お年玉年賀はがきの当選番号も発表済みですので(我が家は切手シート1枚のみ…)、書き損じはがきの交換も同時に窓口で済ませてきました。
母ったら、どこからか50円と52円当時の年賀はがきも出してきて、それも一緒に。
1枚5円の手数料で(はがきの額面金額から差し引いてくれるのであらたな払いは生じません)交換してくれます。私は切手に代えてもらいました。20枚持参したのでナント900円以上分の切手に《ゆうパックなどに使えるので額面大きめを指定》。
休眠中のはがきは是非交換して、再活用してくださいね~

今回いただいた、うさぎさんの年賀当選切手と、年内に発行された年賀私製はがき用(63円)と封書用(84円)切手って、柄が違うのでしたっけ? 毎年?
後者の方が好みです。風格あり。

値上げ [プチ情報♪]

甘党の母に必ず買ってくる1つなのですが、こちら
一瞬、違いがわからなかった。
KIMG12377.jpg
↑ 我が家の冷蔵庫を確認。まだ5個バージョンでした。
消費期限切れですが。
これで価格は維持、ってことでしょうか。わかりやすい値上げの実態ですね。

ひと目で箱根駅伝 [プチ情報♪]

これはすごい。
能町サンのTwitterで知る。

こちらもどーぞ♪

久遠チョコレート [プチ情報♪]

どこかで聞いたことあった気がするが。
プチ鹿島さんTwitter内で知った。
来年そうそう、映画公開されるそうだ。どうにか観たいものだが。

(早朝よりカタールW杯、ABEMAより視聴中♪
カメラワークがすごいと思う。臨場感。野球界も考えねば、ね。)

Windows10にしました [プチ情報♪]

2014年に購入した私のPCは「Windows8.1」で、以後そのまま使い続けてきました(故障経験はあり)。
来年1月10日にサポート終了とのことで、「Windows11」が搭載されているPCをもう買おうかな~と考えてもいました。
が、今のPCになんら不満はなし。
10と11にそれほど違いはなく、まずは10にアップグレードが最適とみて、ここにしたがってやってみました《もう無償でアップグレードできないと思い込んでいたのです》。
時間は多少かかりますが、すんなりと出来ました!!(※それぞれの責任化でお願いします・参考まで)
自分テイストにしてきたお気に入り見出し等もそのままです(ウレシイ)。

ここ最近のMy出来事の中では、かなりスマートな結果。よかった☆
しばらくは不慣れで、あちこち触ることになりそうですが、あらたな¥がかからず、使える物は最後まで大事に使う~という点で成功しました(大げさなー・笑)。

パラリンピックは? [プチ情報♪]

KIMG0688.JPGKIMG06533.jpg
【マイカー下のネコの足跡】

毎朝起きると、新雪です。暮れから一切雪の姿がなくなることのない冬は初めてです。
そうはいっても高く積もるわけではありませんし、私は雪で覆われた家並みは神秘的で好きです。雪の積もった山が運転しながら見えるといつも高揚します。

さて、開催地でなければこんなにもパラリンピックのことは話題に挙がらないものなんですかね。今のところ、私が視聴している時間帯ではNHK、民放ともに「パ~」さえ聞かれません(競技の放送はNHKのみでしょう)。
3月4日から同じく北京で開催。私の注目は、11日に出場予定村岡桃佳さん。平野歩夢選手と同じように昨夏の東京パラリンピックに続き、二刀流の参加です。

《オリンピックを観ながらほぼ意識はしなかったのですが、一番最初の私の海外旅行は20代はじめの北京でした(書店員時代)・留学中の従妹も訪ねました・もう30年以上前~!(その後はこのblog内にあるロンドンとチェコのみ)》

信州人かどうか [プチ情報♪]

果たして3年半で長野県人と言えるのか~?
ここで、試してみました!(某信州サイトさんより知る☆)

残念。「一級信州人」でした。まぁ、合格圏か。
10問中、8問正解。ラスト2問はまちがいなく初見の地名。すぐに忘れそう(覚えられない)。
地名よみは、難しいんだ《信号機の下のローマ字表記で「へ~」と思うことばかり》。
だから、こういうの時々買ってしまう。
これも ↓ そう。
KIMG0661.JPG
コロナ感染者数の県内ニュースを見る機会が多い昨今だが、位置関係と共に把握のハードル高し。

《おまけ・県内に、なんと「松川町」と「松川村」が存在する:この事実、あまり県民も知らないようです(「市」「町」「村」、その語尾だけでもややこしい・「町」は「ちょう」だか「まち」だかも、ある…)》
nice!(0) 

しばらくは耐える、なのか [プチ情報♪]

KIMG06499.jpg
【通所の車を待つAyuとノラちゃん】

みなさんも同様と思いますが。
ワタクシは今、家庭の買い物以外の外出がしにくくなっております。まぁ、以前のなにもかも…とは違い、親の通院付き添いなど、入り口の検温さえクリアすればGOできておりますが。

対外的な予定、このところ消えています。毎月の山行、今月は元々休みでしたが、某公民館での山関係の講演がナシに。ナビ確認もして、初めての場所行きも楽しみにしていました。
おそらく、来月はじめの山行(冬のため平地散策程度)も中止連絡が入るでしょう。10数人は集まることになるでしょうし。

ところで、川内優輝さんのサイトに寄ったら、中止が相次いでいる中、現状においては、今度の日曜(1月30日)の「大阪国際女子マラソン」は開催されるリツイート記事を見つけました。
孤独な闘いですし(会話が激しいわけではない)、マナーを守ればよいのだと私は思っています。

→そこから飛んだところ、ペースメーカーに川内さんや神野大地さんの名前を見つけましたよ!!豪華。
こういうみなさんも今、ことごとく走る機会を失っている模様。予定だったとはいえ、一石二鳥で喜んで協力してもらえるのでは。もちろん、大会参加選手自体に注目がいくべき!ですが、ペースメーカーたちもより盛り上げてくれる、ということで、ストーブの前より(笑)家族で応援します。
増田明美さんの解説もまた、聴けることでしょう♪
(TVからのマラソン観戦、父が大好きでした:外出がままならない今、こういう形でエネルギーを送るしかない!!)

なかなかステキな大会ポスター
nice!(0) 

アクセス急増 [プチ情報♪]

作詞家・喜多條忠(まこと)さん。このたびの訃報に伴い。
大ヒットは、予定外もいろいろ引き起こしたそうですが、その歌たちは人々を長く楽しませてくれています。
ご本も、ラジオでのご本人によるお話もインパクトがありました《『深夜便』で近々きっと再放送があることでしょう》。
しばらくはその人生も注目されるのではないでしょうか。まさに、ドラマ。

②先日、BSで向田さんの特集があった晩より、一気にアクセス(特にいつもなぜかここ)。根強い人気にびっくりします。
そろそろすべての作品を読み返し始めていいのかもしれません。
nice!(0) 

寒冷地はあたためてください [プチ情報♪]

今週は日中のあたたかさが戻ってきていますが、朝夕はもうだいぶ冷えているこちら、です。
みなさん、ケイタイを寒くさせませんように。

思えば、一年前のMyガラホの不調は性能の低下ではなく、低温によって急激に蓄電が表面上減った(?)だけだったのでは?? と。
《交換は不要だった?? 店員にその知識とアドバイスがないのも不満デス。》

スマホのみなさん、たいていはりっぱなカヴァーしていますよね。あれ、落下させた時の危険などから守っているだけでなく、冬の低温からしっかり守る、も満たしているのだと思うのです。
私、普段、カヴァーせずに使っているので。。。

『冬前』になると、お気に入りの、傷まなかった片方の冬靴下でとりあえずくるんでいます。
もう間違いなく、私の住む地は冷える時期に突入しています。

スマホ、中味だけ丸出しで使用の方、冬季は気をつけてください。
特に通話において、急に「80%→5%」になったりします。あせります、これ。
充電を家でしっかりしていても、その後にあたたかい環境にさせておくことを忘れずに☆
参考Web一例
《上記は素人の経験談です・既に低温に強いスマホも存在する?のかもしれません・あとは個々お調べくださいませ。》
nice!(0) 
前の15件 | - プチ情報♪ ブログトップ