SSブログ

避難所【鵜川小学校】からの発信 [プチ情報♪]

早朝からググっていて、見つけました。被災地の避難所の様子を、介護の資格を持っている大学生が発信しています。
地震発生日から追いました。等身大の避難所での生活が見えるのではと思います。
私はこのサイトを拝見していきます。

食料、トイレの問題を筆頭に、就寝時間中の照明、どうしているかなと思っていました。
集団生活、完全に暗くは出来ないですよね。
このように試しつつ、改善していっているのですね。

…別の動画で、子どもたちが中心となっての手書きの「壁新聞」《避難所からのお知らせや注意喚起事項を列記》を紹介していました。時間はあるので、高学年の子どもたちにとりくませる仕事としてもよいとのこと。
大きな字でわかりやすく、高齢者も読みやすいはず。
こういうのを大人が小学生と一緒になって進めていく、これも必要な行動と考えさせられました。