SSブログ

7月&8月 [振り返る&迎える]

《振り返る7月》
電気・ガス・水道各連絡(いずれも立ち合いの必要なし・ブレーカーおろすだけでOK:新住所に最終日までの請求が届く)☆☆☆・ 父&母&Ayu各かかりつけ医最終受診&紹介状もらう(新医院が決まるまで…と多めの処方をお願い)☆☆☆・父担当のケアマネさんともさよなら&車イスも返却(介護判定更新月のためその結果をすぐ転入先で使えるよう引き継ぐ)☆☆☆☆・衿16年勤めた長期パートを退社☆☆☆☆★・自治会さいごのおまつり☆☆☆・地元信金の口座を解約(『郵便局』って全国共通の強み、ですね~・各種引き落としの変更は面倒でした)☆☆☆・今までの賃貸住まいの査定(恐れていたのですが十分入居当時の敷金内で済みました!)☆☆☆☆☆・引っ越し!(38年居住でしたので大処分・前もっての申し込み→引っ越し業者に当日粗大ごみ置き場におろしてもらう等々、大変でした・両親とも歩行難ありなので妹夫婦に移住先まで車で送ってもらう→翌日荷が届く)☆☆☆☆★・転入手続き等☆☆☆・インターネットWi-Fiで光開通☆☆☆☆☆・ブルーベリー摘み☆☆☆・父Newケアマネさん訪問☆☆☆☆

《迎える8月》
荷ほどき作業・衿ハローワークへ・室内手すり等改修計画はじまる・父デイサービス体験(母による入浴介護の負担が大きくなっている、が大きな理由・今まで嫌がっていた父を説得)、週2の通所となるか?・Ayu作業所見学、決定するのか?・衿免許取得へ始動? etc…
-----

当初想像していなかった猛暑(酷暑!)の転居。当日はもうクーラーは使えないわけで、終わってみれば家族も業者もおつかれさま~の一言。最初に引越し業者からいただいたダンボール数では当然足りず(笑)、片付けと並行しながら追加をお願い。
P1020774.jpg
私自身は、6月末退社希望でしたが、7月半ばまで勤務、そこから10日余りでの引っ越し。そちらの作業が無事進むか…に気をとられ、感慨深い心境に至らぬまま最終出勤となりました。
お世話になったみなさんには、2切れおさまっている箱入りのカステラ【写真「Thank you!」の札つき】を。Ayuも同じく仲間や職員に、これを。

今まで住んだ3DKとも、当日は作業に追われ、しっかり「さよなら・ありがとう」の気持ちに到達できませんでした。 『狭いながらも楽しい我が家』でありました。が、今、たしかに手狭だったなぁ~と。
私の机のあった部屋は4畳半でした。今度、叔母が提供してくれる私とAyuの部屋は2Fで、10畳はあり、別にクローゼットの収納も♪
nice!(0) 

うつぼ草

2018-07-31T16:40:13.jpg
「七十二候」で、少し前の「第二十八候」にあった『うつぼ草』は、叔母の家の庭にありました!
その通り、花はすっかり茶色でした。
日照り続きなので、夕方は叔母におそわって水撒きをしました。

ケアマネジャーさんに来てもらい、手すりなどの設置の話をしました。もう賃貸ではないので、叔母の同意があれば室内の変更が可能です。
nice!(0) 

新しい地に

2018-07-31T16:40:13.jpg
どうなることやら…と思っていた引っ越しが完了(荷は翌日届く)。転入届等(Ayuのことやら、父の介護認定の継続があるので一筋縄ではいかない)を済ませ、戸建ての光インターネット環境(Wi-Fiとなり、叔母もタブレット利用で便利になったと思われる)も整いました。

朝5時にブルーベリー摘みをしました。叔母が贈答で使うとのことで、粒の大きめのものを選びつつ…で、なかなか早くはいきませんでしたが。今夏の暑さの影響もあるとのことでした。
しかし、なぜ信州で、朝晩だけでも涼しくないのか! おかしな夏です。
nice!(0) 

きり はじめてはなをむすぶ&つち うるおうてむしあつし&たいう ときどきにふる [七十二候&季節の行事]

桐はじめて花を結ぶ
立夏(5月5日ごろ)に咲いたうすむらさきの花は、大暑のころ卵形の実を結びます~
7月22日~27日ごろ【第三十四候】。

土潤うてむし暑し
~畑では夏野菜の収穫。犬たちは、どこをねそべっても熱い、暑い!~
7月28日~8月1日ごろ【第三十五候】。

大雨ときどきにふる
~時に、入道雲が夕立を呼び、地面にたたきつける大つぶの雨を降らす~
8月2日~6日ごろ【第三十六候】。

34候~36候(7月22日~8月6日ごろ)は『大暑』。白い入道雲、緑深い山。一年で一番暑い盛夏は、自然の色と色をたがいにきわ立たせるような鮮明な美しさを見せてくれる。

…少し早めの「七十二候」をお伝えしました→この次は、暦上、もう秋になります。
きょうは慣れた美容院でカット。約20年、切ってもらってました。いずれまたお願いしようと思っていますが、次はいつ東京に来ることやら。でもきっと、お会いできることでしょう。
カウントダウンに入っています。猛暑というのに、クーラーの取り外し日が近い。家中の扇風機をきれいに洗い流し、スタンバイOKです。
nice!(0) 

ニューヨークで考え中 [よんでみました]

ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

  • 作者: 近藤 聡乃
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

近藤聡乃(あきの)さん。1980年生まれ。
以前にも借りていましたが、今回もよかった。やはり高野文子さんを思い出しました。字も大きくてよい。
既に続編「2」が刊行されているので、是非ともそちらも手にしたかったのですが、こちらにいるうちに叶いませんでした。嗚呼、仕方がない。その他、本来図書館予約したかった今までの構築一覧リストは、このままWeb上で閲覧可能なので残しておきましょう。

「よんでみました」の記録は、昨年分から(涙)溜まっています。新生活が落ち着いたら、全部キレイにUPしたいです。
nice!(0) 

あつかぜ いたる&はす はじめてひらく&たか すなわち わざをなす [七十二候&季節の行事]

2018-07-17T18:56:43.jpg
温風至る
~日ざしは強く、吹く風さえも熱をおびる日々(木かげで鹿の親子が涼んでいる)~
7月7日~11日ごろ【第三十一候】。

蓮はじめて開く
~蓮の花が咲いた池を、かいつぶりのお母さんがひなを連れてお散歩~
7月12日~16日ごろ【第三十二候】。

鷹乃ちわざをなす
~鷹のひなが飛びかたや狩りを覚えるころ~
7月17日~21日ごろ【第三十三候】。
…みな、巣立ちの季節をむかえ、ひなたちも一歩ずつ一人前になっていきます。

31候~33候(7月7日~21日ごろ)は『小暑』。梅雨が明けると夏の盛り(今年は梅雨明けが6月末でびっくり!)。太陽は手加減なく地上のものを照りつけます。小暑と次の大暑の期間は、暑さをしのぐ暑気ばらいの知恵が大切。

…Ayu、さいごの自治会夏祭りを楽しみました。抽選会では、お米2kgをGet。これで引っ越しまで間に合いそう(笑)。
nice!(0)