秋田・角館へ ブログトップ

旅のアルバム整理 [秋田・角館へ]

ようやく先日の角館編ミニアルバムが整理できた。日常のアルバムとは別に、旅ごとに小さく1まとめにしているが、今回からこちらも無印良品のものにした。細長く、3冊入って¥1050。
うち1冊に、うまくまとまりました。
《写真館から「Ayu・はたち記念写真」も、無事届きました》

よし悪し [秋田・角館へ]

【バス待ちの、何気ないソフトクリームの時間がAyuには一番嬉しかったかも:田沢湖にて】

≪旅を終えて≫
以前から情報を少しずつ溜めていた上で、よい天気の予想がつき、体調万全が確認できれば(←数カ月前から気をつけていてもこればかりはわからないと身にしみて体験したワケで・苦笑)、2、3日前になって決定する国内旅行はイイ!、を実感しました。
国内旅行は言葉が通じるのですから、レンタカーなど車が使えない私も現地でバス情報(特に休日の在来線の本数は少なくあてになりませんね)を駅付近の案内書で仕入れればどうにかなります(極力、タクシーは使いたくない主義・今回は着付け後に一度やむなく乗りました)。

十和田・津軽・角館 気ままに電車とバスの旅(ブルーガイドてくてく歩き16)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Ayuや自分の好きなペースを保つなら“個人”ですが、何時にどこから乗ればいい?など、すべて出先でも調べて&行動してを同時にしなくてはならないので、忙しく神経を使うことにはなります。有効的に時間を使えているかといえば、たしかにギモンは残ります。まぁ、ガイドまかせのツアーでも、別の神経が必要ではありますが。
でも国内なら、個人で動く方が“自分でつくった旅”という思い出もできてよいかなー。

…前回の奄美大島は、観光地が広域に渡ってもいたので“団体”で正解だったと思います。振り返ると、ラクちんでした~。いちいち食事の心配も無用ですし。
しかし、その引き換えに「一村」の絵を自分ペースで観ることは叶いませんでした(私は一日その美術館でいたいくらいでしたから)。
もう、そこには個人で行く自信はできましたので、機会あれば、直前に決めてまた奄美に行きたいものです。

新幹線を1本早くする [秋田・角館へ]

お昼をとりながら、バスの時間を画策、1本早い新幹線に乗れそう。こまちは全席指定、手元にあった簡易時刻表に駅のTELがあり、交換可能の確認がとれました。
Ayuはもう帰りたいモード全開、明日は平常運転だし、そそくさと新幹線駅に向かいました。夕方6時前には無事2泊3日の二人旅から帰宅いたしました。

田沢湖はクニマスに関連したところでした。といっても、さかなクンは、昔、田沢湖にいたクニマスを別のところで(西湖だっけ?)生存しているのを発見したそうです。
『国鱒ボーロ』が意外にヒットでした(“クニマスの形をしたお菓子です”のことわりがおかしかった。誰もマスが成分に入っているとは思わない・笑)。
最後に、田沢湖のたつこ像を。なんということはありません…。

田沢湖へ移動 [秋田・角館へ]

着物を脱いで、角館とはさようなら。路線バスで田沢湖駅へ向かいました。
駅からまた乗り換え。バス待ちでリュック重装備の50代らしきご夫婦の後ろに並ぶ。乗り込む際、この男性にどうぞと先を譲っていただいた。ご主人は西洋の方。毎度ながら日本人男性にはないスマートさを感じる。
そして同じ所で下車。あとからわかったことだが、この方たちと私たちの2組だけが、この日の客でしたー。
Ayuととにかく無理をしない旅、チェックイン15:30過ぎに着、夕食前には温泉に入りました。

2日目はぐっと庶民的。国民宿舎をチョイス。布団は自分で【&宿からの朝の景色】。
このほっておかれ感が自由で心地よかったりします。2食付きで、十分々。
うーん、あとは各部屋におトイレがついていたら!というところ。

あの夫婦が話しているのはドイツ語?いや違う(奥さんは日本人なので日本語も時おり混じる・なかなか食事をはじめないと見ていたらお祈りをしていた…)。
夕飯を終えたところで、「どこからですか」とブルーナ(ミッフィーの)のようなご主人に声かけられました。
あちらは「私はオランダからです」でした。ブルーナはあながち間違っていなかった~!
それもオランダ在住だそうで、奥さまにとってはしばらくぶりの日本だったようです。
十和田湖から回ってきたそうで、次は熱海方面?とか。周遊券で日本横断かな。翌朝、早めに出発していきました。
私たちはチェックアウト30分前までゆっくり。

田沢湖は水深423.4mで日本一。青くて美しいところも!
遊覧船と迷いましたが、周囲一周のバスを選び巡りました【バス車窓より・前はAyu】。

旅先で20歳の記念 [秋田・角館へ]

一泊した早朝、角館駅などで集めた観光ちらしの中に『アンティーク着物を着付けます。武家屋敷を歩きましょう』の一文を見つけました。
まもなく20歳になるAyu、振袖を着せる予定はありませんでしたが(私の中で価値観を見出だせない・毎日のように届くダイレクトメールに辟易・ならばひとつでも心に残る旅行をさせたい)、軽い着物で、写真を記念に撮るのはどう?と思い立ち、即座に手配。
着付けのあと、すぐ近くの写真館へ、の手はずが正午すぎに整いました(他を観光中でも、先方から連絡を受けられるケイタイの威力をありがたく感じました)。
スタジオでは、他人の助言でようやく納得し、メガネを外してくれましたが、私のケイタイでの撮影時は、Ayu、頑としてダメでした【一番下の写真】。
この格好で武家屋敷散策は(本来は夕方前までレンタルできる)、Ayuにはとんでもない・笑。
撮り終えたら、すぐ脱いでお返ししました。

近日中に、正式な記念写真が届きます。
ささやかな形ですが、親の責任が果たせた気がします。
《この日頃から「(もう)おうちにかえりたい」発言あり。“非日常”を最近とみに嫌う傾向・哀。Ayuの気持ちを乗せるために、着付け中も声をかけ続けました。
そんなこんなで、まったく余力がありませんでしたが、いっそ私も着付けてもらい、親子で撮ってもらってもよかったかな(私も着物には無縁な人生)》。
【初めてのお化粧を私の手で、で支度ははじまりました】

nice!(1)
共通テーマ:moblog

泊まりたかった宿 [秋田・角館へ]

1泊目はリッチに。洋室でも和テイストでシックです。
“お品書き”の順に並ぶたびにメニューの説明…もよいのですが、正直つかれたりも(苦笑)。
比内地鶏・きりたんぽの鍋もあり、最後に稲庭うどんでしめ、アイスクリーム&コーヒー。
名物はひと通りいただきました。
私たちは行きませんでしたが、近くの温泉への送迎・案内もあり、部屋にそれ用のBagも準備されていて、好感でした。
【備え付けの作務衣のAyu。】

先週のTVでも [秋田・角館へ]

いくつかの武家屋敷が公開されているわけですが、こんな表札のところも多々ありました(笑)。
NHKで鶴瓶さんと野際さんが先週訪ねていましたね。厳かです。まったくりっぱ。
私は、古い家の「土間」に憧れます。

思い立って [秋田・角館へ]

ああ、もううっとおしい梅雨がきてしまう、その前に新緑を味わおうと、秋田新幹線こまちに乗り込みました。週末の天気予報を見て3日前に決定。2006年に買っていたガイドブックがようやく活躍です。