SSブログ

久住昌之さん [YouTube]

久住さんのTwitterに時々寄ることはやめられないできた(笑)。
久住昌之のビータ酒』、現在2本のみ公開ですがなんともいい。
そーいえば、以前は「1級、2級」という日本酒の等級、あったなぁ《平成4年を機に変更》。
8月中旬からは毎週のようにupされていくそう(全国各地でロケ)。
日本酒の「試飲」、いいなぁ。こういう酒蔵で。
1つの小さな夢です。

※久住サン、私も忘れていましたが、こちらで触れていました。
blog右欄中ほどの「検索ボックス」、よろしかったらご利用くださいませ☆

YouTubeいろいろ(脚本家) [YouTube]

【とうとう「YouTube」マイカテゴリー、右に追加しました】

連続7日間出勤もあったりんごバイトを今月初旬に終え、まったりとした日々を過ごしています。
…いや、気になる掃除たちを後回しではけっして気持ちよい新年を迎えられないのですが《昨年は早々と台所整理を決行していた:その後急に父が亡くなることとなり、既に掃除モードに入っていたことを心底よかったと・あのあとは何も手につかなかったから》、忙しいときには出来なかったTVerでのドラマ追い《過去作品を含め》やYouTubeサーフィン(苦笑)を家事の合い間に楽しんでいます。
ありがたや。平常勤めではありえない、4年半前に移住してこなければ作ることのできなかった時間(自由=心のゆとり)です。

今朝は、三谷幸喜氏の映画を中心とした話、そこから飛んで大石静さんとの対談2本を。

三谷さんの映画、私は映画館では1本のみで、あとはTV画面から2本の視聴とごくわずかですが、その中だけの私感では「有頂天ホテル」が圧巻。でも「ラジオの時間」もいい。鈴木京香さん凄いわぁ、と思う。

大石静さんのドラマは全てを追っていないが(恋愛ものに若者寄り?がありついていけない)、そのすがすがしい発言には毎回胸がすく。
脚本家の事情」、こうやって聞くとおもしろく、フーンと新しい見方に。
立場によりどちらにも「事情」はあるものですが。

《私も三谷氏同様、ビリー・ワイルダーの『アパートの鍵貸します』を愛す・いつになってもBlu-rayから消せない一本♪》

KIMG11644.jpg
【寒いのかな、「香箱座り」の我がネコちゃん・いつものAyuの股下で】