SSブログ

10月&11月 [振り返る&迎える]

KIMG0863.JPG
【秋の風物詩:叔母が大根&柿を干す

《振り返る10月》
山登り講座☆☆☆・Ayu治療(その後、粉状の漢方薬が合わなかったのか吐くが問題なし)☆☆☆・心して洗車(笑)☆☆☆☆・キノコ園へ☆☆・役所用事済ます☆☆☆・父がショートステイ先で発熱、快復へ★★★★☆・秋のぶどう農家アルバイト終わる(次は師走♪)☆☆☆☆☆

《迎える11月》
山登り講座・紅葉狩り?・両親の通院付き添い・親子で歯科検診・初の車検・叔母冬季の里帰り・妹たち訪問etc…
-----

父が約一週間のショートステイの最終日に熱を出したと、アルバイト先で連絡を受けました。幸い、先月にかかりつけ医をその施設の専属医に変更していたので、すぐに現場で対応してもらえました。これは大変ラッキーなことでした。
尿路感染と脱水症状が原因だったようで、お医者さんと介護スタッフの庇護の元、担当のケアマネジャーの判断で、そのままショートステイを延長してもらっています。
車で5分もかからないところ。ありがたいばかりです。

クイーンニーナ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG08599.jpg
この秋、計20日間私が通った農家さんが一番美味しいとおすすめのブドウ『クイーンニーナ』と最終日に出会えました《参考『クイーンルージュ』》。皮むきは必要で、さわやかな味わい。私は巨峰が好きですが、あの独特な甘さはなく、すがすがしい。但し、糖度はシャインマスカットより高い。
この赤みを出すのが難しく(宝石のよう)、苦労するそうです(『シャインマスカット』は皮ごと食べられ、甘く、虫もつきにくく、持ちもよく~で、総合的に育てやすい=今のところ高値、といいことづくしのブドウ)。

…本日でこの農家さんのすべてのブドウの収穫が終わりました。先月末より、畑での収穫から、最後は出荷箱への品名、規格、生産者の印押しまで体験させてもらいました。もちろんメインはシャインマスカットの包み、でしたが~(後半は不良の粒も取り除く)。

明日からは通常の日常に戻りますが、12月に入ったら年末の出荷(冷蔵庫にしまわれた形のよい房:さらに高値に♪)のお手伝いにまた伺うことになっています。
KIMG0856.JPG
今朝は、しばらくこの道は通らないだろうと車の中から撮影《峠のくねくね道》。
昨日からまた急に紅葉が進んでいます(この写真じゃわかりにくいなー)。次に走るときは冬タイヤ装備になっていることでしょう。

寺内貫太郎一家2! [向田邦子と妹・和子]

なんと、BS12で『寺内貫太郎一家2』、今晩より放映です。待ってました!
木曜19時枠~です。Blu-rayの場所、空けなければ~♪

またまた笛ねえちゃん [純情きらり]

再放送86話より。笛ねえちゃん
『わたし今気がついた。わたしはあんたの悪口を言われるのが何よりも嫌だ。あんたが許せてもわたしが許せん。』
『わたしはね、いい母やいい妻になろうとしてあんたと一緒になったんじゃない。杉冬吾って男に惚れたの。あんたには日本一の画家になってもらいたい。それがわたしの一番ののぞみなの。』
…まもなく産まれる第一子は、現実世界では津島園子さんにあたります。参考まで。

NHK連続テレビ小説「純情きらり」オリジナル・サウンドトラック

NHK連続テレビ小説「純情きらり」オリジナル・サウンドトラック

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: CD

2006年の本放送の際、サウンドトラックまで買って楽しんでいた私たち親子。
こちらで視聴できます☆

洗車 [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

KIMG0847.JPG
【コナラの森:叔母とAyuと3人でキノコ園を散策】

みなさん、洗車はどうやりますか?
昨秋から自分の車を持った私、車の知識には疎く、今までフツーに雑巾を絞って車を拭き、きれいに保ってきたつもりでした。
そんな話を、今通っている農家さんに話したら、めちゃめちゃ怒られました
『洗車はまず水で洗い流してから。人間も体洗う時は最初に流すでしょう』と。私の行っていた行為は、見事に車体を傷めることなのだそうです。

それで、本日初めて主に夏に活躍する庭の草木に散水するホースを出してきて、まずはタイヤ部分、そして車体を洗い流しました。あとは、今夏オートバックス(←初めて足を踏み入れた・笑)で購入したモップと専用クロスで拭きました《まだ洗剤は使用したことがない》。
これでもかなりの進歩でしょう?!

ねこと葡萄 [ネコ]

KIMG0833.JPG
端っこで掻いてます♪

順調に…半分は済んでいる [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0841.JPGKIMG0840.JPG
私の毎日の仕事のパターンが出来てきました。
朝はまず「フレッシュホルダー」【上】に水を含ませる。「3つ」を片手で掴み、バケツの水にくぐらせる。農家さんの手をわずらわせるのは忍びない、とても地味な作業。45分くらい。
KIMG0842.JPG
その後は、選別されたシャインマスカットを専用紙で包む。ようやくしっくり慣れてきました。なるだけシワを出さないように。

きょうは帰りがけに新たな作業。房のままでの出荷に至らなかった半端な粒たちで360gにします。いちごパックの体裁ですね。それにフィルムをかけてテープで止める(←この部分だけやった・笑)。
…今月いっぱいかかって2万以上の房を収穫しますが、予定通り半分が既に済んでいます。

故意でなく(笑)粒がはずれることはしばしば。朝のブドウは美味しいです。朝露を吸ってまもないから、なのだそうです。一日、20粒以上は口に入れているかな♪

《今は個人的に頼まれてのお手伝いなのですが、5月末よりお世話になった役場の窓口からは『リンゴの葉摘み』というお仕事の依頼が今週ありました。重なってしまい、やむなくお断りしましたが、リンゴもやってみたかったなぁ。脚立にのぼっての作業でした。》

クイーンルージュ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0836.JPG
貴重なブドウをわけていただきました。『クイーンルージュ』。シャインマスカットとユニコーンというブドウをかけ合わせた品種で、1~2年前に登場、流通はまだこれから。シャインマスカットほど甘味はありませんが、ジューシーで酸味もあり(叔母の弁)、さわやか。色もまた新鮮です。同じく皮ごと食べられ、種はありません。
KIMG0835.JPG
きょうはまた違うお仕事を。明日の台風大雨前に収穫してきた(5時半という早朝からだそう)大量のコンテナを順に下ろし、かさかけ&袋かけしたままのものを、はずす&口を開ける【 ↑ 上】、をひたすら。農家さんが、ひと房ずつ吟味して区分けしていきます。

笛ねえちゃん [純情きらり]

アルバイトで忙しいため、夕方の朝ドラ再放送は録画。したがって数日遅れて、視聴中。
冬吾さんと一緒になることが私の幸せなんです。他に幸せなんかいりません
寺島しのぶさん演じる笛ねえちゃんが、祖父役の悪役商会・八名信夫さんに言ったセリフ。
しびれる。
こんなシーンあったんだ。今まで(何度も再放送あったのに)見逃してきましたね。
ちゃんと観ないと。

フレッシュホルダー [信州で作物を育てる&自然や花]

この日は、それまでと違う作業をしました。
以前、ナガノパープルなどをいただいた時、軸に水を入れた容器が付いていたんですね。生け花で本来使うものだそうで、今回は水の入ったバケツにたくさん浮かせ、3つずつを片手で中にくぐらせ空気を抜き、水をたっぷり入れました。
これの名前は、フレッシュホルダー
冷蔵庫にしまう(年末出荷用)ぶどうに取り付けました。

実際にぶどう畑に出て、袋をはずした房をはさみで切ることも初体験。初夏のぶどうたちがこんなに大きく重くなって(簡単に500g以上)、落ちずにいることにも感動。
KIMG0814.JPG
【我が家用にいただく。糖分が高いので、ついつい手が進むと…だそうです。
作業中にポロッという粒をいただくことがありますが、つまんでいるとお腹はすかないと。】

地元の山へ⑧《講座6回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG0820.JPGKIMG0824.JPG
          【キケンなきのこ】
朝はシトシト雨。次第にあがってくるということでGo!《よっぽどでないと中止にはならないらしい・笑》。今回の集合は8時と比較的遅く助かりました。ラッシュを避けた形でしたが、それでも道は混んでいて登山口まで2時間以上かかりました(もちろん相乗り)。
KIMG0821.JPGKIMG0822.JPGKIMG0823.JPG
途中から思ったより急な登り。 ↑「あと500m・300m・100m」の標識。
KIMG0825.JPGKIMG0826.JPG
広い頂上ではまだ【ヤナギラン】が咲いていました♪
お昼を食べ終えた頃、雨が降り出し、カッパ&小さな折り畳み傘&リュックカバーが大活躍。下山したらすっかり止んでいました。

長野市の鬼無里(きなさ)。私にはまるで秘境、とみました。まもなくの紅葉、美しいことでしょう。『一夜山(いちやさん)1,562m』。

ある日の玄関前 [ネコ]

KIMG0817.JPG
ご近所さんが早朝にそっと置いてくれたネギのらねこちゃんたち。