SSブログ

順調に…半分は済んでいる [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0841.JPGKIMG0840.JPG
私の毎日の仕事のパターンが出来てきました。
朝はまず「フレッシュホルダー」【上】に水を含ませる。「3つ」を片手で掴み、バケツの水にくぐらせる。農家さんの手をわずらわせるのは忍びない、とても地味な作業。45分くらい。
KIMG0842.JPG
その後は、選別されたシャインマスカットを専用紙で包む。ようやくしっくり慣れてきました。なるだけシワを出さないように。

きょうは帰りがけに新たな作業。房のままでの出荷に至らなかった半端な粒たちで360gにします。いちごパックの体裁ですね。それにフィルムをかけてテープで止める(←この部分だけやった・笑)。
…今月いっぱいかかって2万以上の房を収穫しますが、予定通り半分が既に済んでいます。

故意でなく(笑)粒がはずれることはしばしば。朝のブドウは美味しいです。朝露を吸ってまもないから、なのだそうです。一日、20粒以上は口に入れているかな♪

《今は個人的に頼まれてのお手伝いなのですが、5月末よりお世話になった役場の窓口からは『リンゴの葉摘み』というお仕事の依頼が今週ありました。重なってしまい、やむなくお断りしましたが、リンゴもやってみたかったなぁ。脚立にのぼっての作業でした。》