SSブログ

フレッシュホルダー [信州で作物を育てる&自然や花]

この日は、それまでと違う作業をしました。
以前、ナガノパープルなどをいただいた時、軸に水を入れた容器が付いていたんですね。生け花で本来使うものだそうで、今回は水の入ったバケツにたくさん浮かせ、3つずつを片手で中にくぐらせ空気を抜き、水をたっぷり入れました。
これの名前は、フレッシュホルダー
冷蔵庫にしまう(年末出荷用)ぶどうに取り付けました。

実際にぶどう畑に出て、袋をはずした房をはさみで切ることも初体験。初夏のぶどうたちがこんなに大きく重くなって(簡単に500g以上)、落ちずにいることにも感動。
KIMG0814.JPG
【我が家用にいただく。糖分が高いので、ついつい手が進むと…だそうです。
作業中にポロッという粒をいただくことがありますが、つまんでいるとお腹はすかないと。】