SSブログ

8月&9月 [振り返る&迎える]

《振り返る8月》
飼いネコ家出から無事戻る(月末にも「数時間」あった…トホホ)★★★★☆・ご近所の新盆へ(このあたりでは「あらぼん」と言う・たいてい8/13か?)★☆・欠席予定だった山登り講座は天候&コロナで結局中止に★★・我が家は全員ワクチン接種終了(2回目も衿&Ayu共にほぼ問題なしでした)☆☆☆☆・ハチ?に刺され腫れる★★★★★

《迎える9月》
地域秋清掃・Ayu作業所にて今後の指導方針など(年1回)・初めての免許更新手続きか・山登り講座・秋の出荷アルバイトはじまりetc…

刺された! [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0309.JPG
8月さいごの金曜午前中、Ayuを送り出して畑に出て、わずか10分足らずで左手の甲にチクリ。少し前にもありましたが、これがとっても痛い。注射どころではありません。ひとりきりでも『イタイ!』と叫んでしまうほど。小さいハチ?だったような。
長袖を着て、虫除けのスプレーして、帽子して、メガネかけて、軍手して~なのに、その合い間を見事!狙われました。
すぐに水で流し、大丈夫でしょう~と作業へ戻りました。

その晩は痛痒くて(濡れたタオルを巻く&アイスノンで冷やす)熟睡は出来ず、起きたら腫れており、時間と共にパンパンになり、次第に腕の関節下まで影響が。ジャムパンかクリームパンのようでした。
《元々はこんな手なのでだいぶ腫れた》

丸2日半を経て、ようやく引いてきました。治癒力ってすごい…。
思えば例のリンデロンを早くにぬっておけばこんなことにまでならなかったかも?しれません(最近になって、薬局で市販されるようになりました!朗報♪:お医者で出してもらう方がずっと安いので多めに処方してもらうとよい☆)。

「自然」をなめてはいけません。注意、ですね。

ガラス越しに [ネコ]

KIMG0303.JPG
家ネコも仲間との交流(?)を欲しています。相手によっては唸り合いになることも多いですが。
ガラス越しにて、まずは顔合わせ【上は外ネコ、手前は我が家のネコ】。

相性がよいと、どちらものびのびとリラックスタイムへ【下】。
(けっして窓は開けられませんが。)
KIMG0305.JPG

新章 神様のカルテ [よんでみました]

新章 神様のカルテ (小学館文庫)

新章 神様のカルテ (小学館文庫)

  • 作者: 草介, 夏川
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: 文庫

こちらでは観ることのできなかったテレビ東京のドラマスペシャル「神様のカルテ」が以前に遅れて放送され(待っていた!!)、3作までは原作を読み終えた後に視聴。
原作にかなり則った映像化に感心した。
最終の第4夜は未読だったため、録画保存していた。
そして近頃読み終わり、ドラマの方も晴れて自分に解禁~♪

《小説の刊行は「神様のカルテ 1~3」「神様のカルテ 0」「新章 神様のカルテ」の順だが、「0」は短編集とのことで(わたくし未読)ドラマ化なし。「新章~」が最終話となり、それに私もしたがった格好。》

1~3よりもさらにストーリーはよかったのではないか。
ドラマではそこに触れてはいなかったが、栗原一止(いちと)と妻の間に生まれた小春は股関節に故障を抱えている、という設定だ。ごく自然にこのエピソードがうまく生きて描かれている。作者の力だ。

【「お医者さんは魔法使いではない。だから絶対に治すと約束することはできない」~「しかし治すために全力を尽くす。それだけは約束する」】
膵癌患者の7歳の娘にかけた言葉。

信州松本の実存する和菓子も出てくる。昨夏、本店に寄った。その店の季節商品、今度食べてみたい。
…そして、まだ手にしていない「~0」。年内には(笑)シリーズ完全読破したいものです☆

とうもろこしDAY [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0296.JPG
ゴミ出しに行ったら、お向かいが朝早くから畑仕事中。「持ってく~?」ととうもろこし5本をいただきました《防御柵で対策しているものの、シカに結構やられているそう》。

お盆前にひと通り雑草刈りは終わりましたが、そのあとから追ってまた生えてくる…涙。そんな畑を久しぶりに(長雨続きました~)手入れして、シャワーでさっぱりしたあと、お昼前に調子に乗ってとうもろこしを何本もお腹に…。
2種類あり、初めて黒いコーンを食べました。これが、モチモチしており美味で感動!!
おすすめです。

KIMG0278.JPGKIMG0291.JPG
左はひと月前。右は今。見にくいですが、ようやく稲穂が出ています
紀州の新米はお盆過ぎに届きましたが、このあたりの収穫はまだまだ先です。

「人流」が耳になじまない

コロナ関連の報道で聞かれる「人流(じんりゅう)」という言葉、気になります。
辞書類に掲載はないようですが、今後は定着するのでしょうか??

私が最近、よく見る&使うようになったものに「山行(さんこう)」があります《最初、「さんぎょう」かと思いました~》。
昨年度から参加している山登りサークルで「次回の山行は~」「山行記録」などと文書にあるんですね。
こちらに違和感はないのですが。

《※「山行」、話し言葉では使わない類、かもしれませんね…。
「人の流れ」でいいのにね。》

4晩で戻る [ネコ]

KIMG0289.JPG
一週間ほど前、叔母がシーツを干している間に外へ飛び出したであろう我が家のネコ(半日以上こちらも気づかず…汗)、4晩でようやく帰還しました。過去にも何度かありましたが、おそらく最長記録。

近くに潜んでいるな~と思っても、捕まえるのは難しい。開けた窓からネコ自身が飛び込んでくるのを待つ形です(お腹が空いてくるのでしょう)。
「今夜、戻ってこなかったら5晩だった」と私が言うと、母が「4泊してきたのね」(笑)。

例によって、叔母と私の2人がかりで、シャワー&ボディーシャンプー&ドライヤー。
外では絶対に逃げるのに、その晩から元の通りペタッと添い寝してくる。なんなのでしょーね。
『家出予防』のため、鈴つけられました~【写真:ちょっとやつれた?】。
もう心配させるなよー♪

シャーロック・ホームズの冒険 [シャーロック・ホームズ]

今晩よりBSプレミアム/BS4Kにて、『シャーロック・ホームズの冒険』放送開始です。
ジェレミー・ブレットはホームズ役としてもっとも評価が高かったと言われています。

この曜日枠は、先週まで「刑事コロンボ」を長々と流してくれていました。
ひき続き、追っかけるだろうワタクシ。。。

ぼくのお父さん [よんでみました]

ぼくのお父さん

ぼくのお父さん

  • 作者: 矢部 太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

大家さんと僕」のような醍醐味はないけれど、矢部さんの幼い頃の気持ちが伝わります。
お父さまは絵本作家です。
お姉さんの「遠足に行けなかったおやつ食べる?」は、いい(決められた金額オーバー分)。
お父さんがお母さんを見初めたエピソードも。