SSブログ

シカ、シカ、シカ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG02033.jpgKIMG0205.JPG
シャインマスカットの作業が大半(ほとんど)ですが、ナガノパープル【左】と巨峰【右・ピントがずれていますが】の房こきも行いました。
素人に樹の区別は難しい。巨峰は枝が太いかな。

ところで…朝の峠道の斜面にりっぱな鹿がおりました。フロントガラス越しでしっかり目が合ったあと、何事もなく通り過ぎることができました。翌朝は、なんと同じ場所に3頭! しばらく先では、私の車から逃げるべく別の3頭が道を渡っていきました。親子なのでしょうか…落ち着いて見る余裕がなく(ぶつかったら車の方が破損となるそう)。
帰りはタヌキが通りました。
去年は同じ季節にそんなことはなかったのですが(夜ならばまだ…)。