SSブログ

9月&10月 [振り返る&迎える]

《振り返る9月》
地域の秋清掃☆☆☆・俳句講座☆☆☆・山行☆☆☆・「秋映」葉摘みよりりんごアルバイト再開☆☆☆☆・衿歯科治療終了☆☆☆☆・ご近所お悔やみ(通夜&翌朝のお見送り)★★★

《迎える10月》
山行・俳句講座・集落役員で秋の清掃etc…

秋映の収穫♪ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG1787.JPGKIMG1789.JPG
「秋映」の収穫が始まりました。昨年とまったく同じ日からとなりました。

もぎ取る際、頭の「軸」がきちっとついていないと商品価値がないのですが、「ふじ」より「秋映」の方がとれやすく、慎重になります。それでも失敗します・涙。
ある程度、かごにりんごが溜まってくると、私は奥様による選別後(「サビ」分と分ける)、コンテナに詰める係へスライドします。
…出荷に満たなかった初物を、私たちアルバイトにも【右】。いつもごちそうさまです☆

ようやく [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG1776.JPGKIMG1783.JPG
数日前から、ようやく風が変わってきました。今朝は、半袖パジャマでは心もとなかったです。
…5日ぶりに買い物に出たら、稲刈りが進んでいる景色(はざかけなど)に一転。
我が庭のイチジク【右】は、豊作の模様。当たり年、がありますね。
私以外の家族は好き。ぐちゃっとした感触の食べ物、私は苦手。歯ごたえのある方が好みです。
来週から秋映の収穫開始。もう30℃以上の日が来ませんように。

連続出勤中~ [早朝に働く]

KIMG1759.JPG
【居間の本棚上から覗く肉球】

9月半ばというのに続く蒸し暑さ。キツイ!
この三連休は、早朝バイトです。隣りで休むAyuをなるだけ刺激しないように起き、扉で閉まるクローゼット部屋に籠って支度して階下へ。4:45AMに静かに玄関を出ます(夏が過ぎ、この時間帯はまだまっ暗です!)。
我が家の朝食は、私が戻って8:30頃より準備するので、Ayuはお休み日ですから、ゆっくり7時半にでも目を覚まして着替えを済ませ、ババの部屋で待機してくれればよいのですが、最近は5時半!くらいに降りてくるようで…哀。目下の悩みです。
私がこの仕事を始めてから、休みの日のAyuの朝寝坊は皆無となってしまいました。ごめん。。。

…さて、りんごバイトですが、この夏の暑さで「秋映」は日焼け等が進んでしまい、本来は赤くさせるためにじゃまとなる葉を取り除く「葉摘み」作業は簡単に3日足らずで終了、今は次の作業の連絡待ちとなっています。
見たところ、「ふじ」の実の方はまだ緑の状態で、「秋映」のように早くに赤味がかってはなさそうです。こちらに期待しましょう《「秋映」の収穫が終われば、間髪置かず「ふじ」の葉摘みに入るのが例年の予定です》。

とにかく今は、何よりも秋らしさを早く感じたい~が一番。そうでなければ、カラダがしんどくて、りんご作業もはかどりませんから!

ポンコツ一家 [よんでみました]

ポンコツ一家

ポンコツ一家

  • 作者: にしおか すみこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

帯より。
【母、80歳、認知症。姉、47歳、ダウン症。父、81歳、酔っ払い。ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。】

これだけの紹介なら読んではいなかったのだが、ラジオ深夜便での出演でナマの現状を聞き、興味を持った。私のあとも予約者が多数待っている。
1974年生まれの著者、一時ブレイクした姿とは一転したフツーのいで立ちで時々コメント席で拝見しますね。

【ローテーブルの上に、割り箸が突っ込まれたままのカップ麺や缶詰、茶色いお惣菜がこびりついたプラスチック容器、半分セメント化したミカン、黒炭のようなバナナの皮等々の食べ残し、残骸が溢れている。~そんな中に埋もれるように母が、いた。】
【野菜室がヘドロだ…。】
【こうして私は、母がおかしいことを全身砂まみれで体感し、借りようと思っていた部屋の契約をやめて実家に帰ったのである。】

元看護師のお母さま、認知症の検査の前に「今日は何日かおしえて!」と娘に聞き、対策。ああ、これ、元気な時の私の父もしていたな。朝刊の日付を見て予習していた(笑)。
実際に医師に聞かれたのは、自身の生年月日だったのだが、その日の日付を言ってしまったお母さま。

実家のいろいろを背負い込み、何とはなしに入った映画館。大ヒット映画の内容がひとつも入ってこない。

【誰かが、私の手を握った。姉だ。柔らかい掴みどころのない手だった。骨はあるのだけど、それを感じない、私と違う…はかない手だった。】
著者の昔の記憶。

大変な日々ではあるけれど、ところどころに愛が感じられる。
お母さまの認知症状も、まだらだ。しっかりしている時もあれば、そうでない時もある。
Web連載をまとめる。「家族に内緒で家族を売った」始まりだったそうだが、理解を得られた模様。

地元の山へ㊶《講座38回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG1771.JPGKIMG1773.JPG
【リンドウ:正確な種類は「?」】

久々に10名以上の参加。先日出かけた湿原とそう遠くない登山口に、各々マイカーで集合(やはり以前訪れた「ミント水」が印象的だったバスハイク先のそば)。

KIMG1775.JPG
頂きからの眺望は…残念ではありましたが、雨に合うこともなく下山。
『角間山(かくまやま)1,981m

14時解散予定より早くに終わり、私は自宅に戻ってから余裕があり、助かりました~。
みなさんは温泉に立ち寄って帰られたようです。

100分de名著 [シャーロック・ホームズ]

今晩からEテレで『100分de名著・シャーロック・ホームズスペシャル』が入っています。
承知していることばかりだろうと想像しますが、楽しみにしています。
25分番組で「100分」ですから、4回シリーズでしょう☆

『100分de名著』は、先日「林芙美子」の回を興味深くみました。
森まゆみさんつながりで「放浪記」に挑戦しようと試みましたが、挫折。この番組を見て、どこから読み始めてもよいことを知りました。

…さて、秋のりんごバイトがまもなく開始です。大きく成長しているかなぁ。
残暑も予想され、まずはAMのみの作業。正直、夏の疲れを感じており、感覚的にはそれで精一杯というところ。自己管理が大事になってきます。落ち着いていこう。