SSブログ

6月&7月 [振り返る&迎える]

《振り返る6月》
嬉しい再会!☆☆☆☆☆・法事☆☆☆・Ayuこちらに来て初めての歯科へ☆☆☆☆・母の遠縁母娘が泊まりに☆☆☆☆・太鼓演奏会Ayuと鑑賞☆☆☆☆☆・叔母と久しぶりにストレッチへ☆☆☆・地域の日帰りバス旅初参加☆☆☆☆

《迎える7月》
親子で歯科通院続く・映画&ウォーキング?・両親の通院付き添い・日本人高校生日帰り受け入れ・講演会?etc…
-----

今月はじめは、会いたかった人に突然再会できました。某大型スーパーでOPENまもない朝9時に買い物をしていたら「〇〇さん?!」と声を掛けられ…。なんと教習所で共に励まし合ったTちゃんがマスク姿で品出しをしていたのでした。自分の車を持ち、育児の合間に目標だった仕事をちゃんと始めていた~!
ここに来たらまた会えるかも、と小躍りした瞬間でした。
母と同世代の方の訪問あり。とても健康そうなのに、つい少し前の記憶が危うくなる(by娘さん)。学んできたつもりでいた私ですが、その状態を直視したのは初めてだったかも《我が親は体はガタがきているが、意識はまだまだ元気なのだ~も実感》。
実家から離れて暮らしている娘さんが同席して、まもなく介護判定員を迎えるとのこと。お父さまが比較的早い時点で、協力を求めてきたそう。いろいろと考えさせられた一件でした。
Ayuと太鼓演奏会へ。力強い演奏は期待以上でした。父の在宅日だったので、太鼓好きな母を連れて行くことはできず残念無念。地域のケーブルテレビで後日放送があり、録画を何度も見返しているAyuです。
KIMG0077.JPG
一番身近な集落での、年に一度の日帰りバス旅行へ。近所と言ってもなかなか顔を合わせない方も多いので(特に奥様方)、文字通り親睦を深めました♪《群馬県嬬恋村へ・キャベツ畑の連続:「ピーターラビット」のお話に出てくるマクレガーさんを思い出した!》。
帰り際、ホテル出口に「ミント水」が用意されており(ミントの葉をつけた水)。そのひと口、とても爽やかでとりこになりました! 家庭で、少量の水だけでやれるのなら真似してみたい♪
KIMG0086.JPG