SSブログ
Ayuいとこたちと ブログトップ
前の15件 | -

玄関先で迎えの車を待つ [Ayuいとこたちと]

2018-09-20T16:12:21.jpg2018-09-20T16:12:21.jpg
よい天気。Ayuは今月より正式に作業所に通い始めました(7・8月と2カ月間、お休みしていたことになります)。社会生活、無事再開~。
今朝も叔母DIYのグリーンベンチに座って迎えの車を待ちました(9時前後・帰りは16時前着)。

帰宅したら、地方に住む衿妹夫婦とAyuの下の従妹が遊びに来ているはずです。都内住まいの時より、距離は近くなりました。車で3時間余り。
叔母宅は部屋数が多いので、以前(3DKの公団デシタ)と違い、気兼ねなく(爆)泊まってもらえます。
ありがたや~。
nice!(0) 

女子会 [Ayuいとこたちと]

P1010016.jpg
…という言い方は嫌いなのですが(『山ガール』類も)、あえて。
先日、帰省した妹と、社会人一年生の上の姪っ子と近所でランチ&おやつ(←『スイーツ』も嫌ね)してきました。Ayuが月に一度の母校(支援学校)でのダンスへヘルパーさんと出かけた間に。
このあと姪は、我が家で帰宅後のAyuと合流。みなで夕飯したのち、都内の自宅に戻っていきました(妹は「実家」に5泊6日~)。
年齢はAyuが2つ上になりますが、彼女は実質「お姉さん」。赤ん坊の時から絡んでいるので自然とくっつきあっています。うれしいことです。
nice!(0) 

ペース乱されつつも… [Ayuいとこたちと]

衿の妹が帰省中。こちらで進学し寮生活を送っている、Ayuの下の従妹も久しぶりに顔を出してくれ、秋のケーキで「19歳」をお祝いしました。
ルーティーンが決まっているAyuは、叔母たちの来客はとても嬉しい反面、いつもと微妙に違ってくる(非日常)生活は本当は苦手。
でも、こういう体験を重ねることがAyuには必要なのです。
SH3L15250001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

従妹と [Ayuいとこたちと]

妹の先月の誕生日を祝って。
Ayu【右】、高3の従妹と。
SH3L11920001.jpgSH3L119200020001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

一番好きな5月が去っていく [Ayuいとこたちと]

下の姪がオープンキャンパス参加の前日に、妹と一泊。久しぶりの上京となると、あいかわらず夜まで散策して帰ってくるから、朝型の我が家は毎回振り回される・苦笑。
どんなに遅くなろうと、Ayuは目を開けて従妹たちを待ち構えている。
今は季節とのこと、母が好きなあんこものを嬉しくいただく。
SH3L11150001.jpg
…さて、こまごまと用事があった今月だが、これでようやく一段落ついた。来月に向けて準備だ☆
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

妹たちは原宿というが私は表参道と言いたい [Ayuいとこたちと]

SH3L10670001.jpg
衿・妹が3泊4日で来ています。あいかわらずこちら地元の友人と再会したりなど、パタパタと外出。本日は、東京の大学寮で生活する長女(私の上の姪・つまりはAyuの従妹)と待ち合わせし、4人でランチ&おやつをしてきました。
姪の誕生日を祝って、10日が工賃日だったAyuがごちそうしてくれました。自分のお財布から出し、おつりも受け取り…。Ayu自身がなにより満足、よい機会でした。
パンケーキ、美味しかった♪
SH3L105700020001.jpg
姪(妹宅)は、雪国なこともあり成人式は、先月3月設定でした。前もっての写真館での撮影、帰郷中の式参加、小物揃え…と聞くと大変なことばかりでしたが、髪も帯もきれいに着付けてもらい(着物はあちらのおばあさまの方にあった朱の素敵なのを~)、後ろ姿も美しい。本人の承諾のもとで、妹のスマホより。
そう思うと、Ayuは突然の、まさに泥縄式でしたねぇ。
でもどちらもよい記念です☆
nice!(0) 

出がけに一枚 [Ayuいとこたちと]

都内の大学に通う姪は1泊(アルバイトがある、と翌朝そそくさと大学寮のある地元に戻りました)、妹は8カ月ぶりの帰省で2泊していきました。
昨日、Ayuは普段通り行かせましたが、2人姉妹の久方ぶりのおしゃべりタイムなので、私は贅沢に有休をとりました。
それぞれの行動予定があり(東京育ちの妹、こっちでしたいことがいろいろあるらしい・苦笑)、共にゆっくりできるのは夜の団らんぐらいですが、Ayuは嬉しく、またくつろいだのでしょう、今朝はよい表情をしていました。
SH3L10180001.jpg

nice!(0) 

姪の舞台 [Ayuいとこたちと]

東京で2年目の大学生活を送っている姪の舞台発表(すべて原語での公演・日本語字幕付き)、みなの代表で衿が観覧に。
本人に告知ナシで晴れ姿を見届け、終わってから声を掛けることができました。最初で最後の、私叔母による大学訪問でしょう。後日、ネット等でその様子を見ることは出来るのでしょうが、ナマはやっぱり違いますね。「学生生活っていいなぁ~☆」とも。
特に姪は、親元を離れてひとり暮らし(寮)ですし、間違いなく大きな成長段階にいるのだと思います。
【Ayuの従妹、なのでカテゴリー『いとこ~』に。】

SH3L09600001.jpg

帰り、久方ぶりに銀座へ。もうそういう季節ですね。…既に年末繁忙の残業デーに入っております。
nice!(0) 

おつかれ気味? [Ayuいとこたちと]

月曜から、Ayuの叔母(衿妹)&従妹たち(大学1年・高校1年)が来ています。お盆休みとずれての帰省のため、私たち親子は通常勤務で、夜の団らん中心のみの交流ですが、年に数回あるかないかのことなので、Ayuは嬉しそうです。
ただ、決まったペースは崩れていくわけで、こだわりが濃くなってきているAyuには納得できないことも多々あると思われ…。まっ、そこは非日常、自然に巻かれて穏やかにしています・笑。

ワサワサで、睡眠がとぎれ々になったりもあり、おつかれ気味かな? の今朝のAyu。
SH3L05610001.jpg

nice!(1) 

念願のピザを [Ayuいとこたちと]

Ayuは契約更新を兼ねた面談のため、年度末の2日間は毎年お休み。
私は有休、まずはAyuと四者面談を済ませました。
この一年でみえた課題と今後の目標の確認、こちらの要望などを伝えました。Ayuの、このところのゆっくり行動も大きな問題ではないようで、あたたかさと共に元に戻っているように思う、と言っていただき、終始なごやかに済みました。
作業用の靴を新しいものと交換したり等、気になるところも一緒にチェックしてきました。

午後は、妹たちとおち合って、ずっと気になっていた評判のピザ屋さんで平日のみのランチメニューを。美味しかった☆ヒットです。平日休みがあったら、また行きたい。しばらく他のピザは食べられなさそうです。

【中学生と高校生の従妹に挟まれた、小さいAyu。】
SH3L0188.jpg120329_1340~010001.jpg

nice!(0) 

嵐のように去っていきました [Ayuいとこたちと]

8泊9日した妹・姪たちは帰っていきました。Ayuにとって、2歳・5歳年下の従妹は、小さい頃より遊び相手になってくれる、大切な大切な存在です。
110812_1845~0001.jpg
夕方前からは、今シーズン2回目のT戦へ。続きはまた。大変な試合になりました。
nice!(0) 

ゆっくり過ごす [Ayuいとこたちと]

従妹たちと、たら~んと家で涼む日にしました。
ババ抜き、七ならべなどをしました。Ayuは神経衰弱が一番対等に参加できるかな。
3年前、本場ロンドン・パディントン駅で買い求めたトランプですが、裏見るとmade in Chinaでした~・涙。
110812_1630~0001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

TDLパレードのうさぎ [Ayuいとこたちと]

女4人で楽しみました。すごい人でした。
Ayuは、従妹たちにぴったりくっついていました。
110102_1422~0002_0001.jpg110102_1350~0001_0001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

いとこたちとTDLへ [Ayuいとこたちと]

新幹線で上京するいとこたちと、直接舞浜駅で待ち合わせのAyuです。いってきます。
110102_1037~0001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

赤坂サカスに行きました [Ayuいとこたちと]

世界バレーのマスコットとはなまるカフェ
TBSのある「赤坂サカス」に遊びに行きました。お昼は、期間限定の「はなまるカフェ」でハンバーグセットを食べました。
TBS情報7daysニュースキャスターの中で、たけしの頭に落ちてきたもの…中国のにせものドラえもんなど
土曜の夜に放送している「情報7daysニュースキャスター」のブースで、“ビートたけし&安住アナウンサー”と合成で一緒に写真を撮れるサービスがあり(完全無料!)私はAyuと共にパチリ。私は安住アナのファンなので☆☆☆!
記念の1枚となりました。
左から2人目がAyu
Ayu、従妹たちと。
(この4人すべてが私の娘ではありません。妹は若く見えるタイプなので姪たちと一見三姉妹!?の時も、あります。)
nice!(0) 
前の15件 | - Ayuいとこたちと ブログトップ