SSブログ
からだを動かす ブログトップ
前の15件 | -

久々の体操講座 [からだを動かす]

KIMG08577.jpg
【この季節になりました・高貴な色が美しい】

車で数分のところ、叔母とあえて歩きで20分。私はコロナ禍となって以降初で、久々に集団での体操に参加《ここの②です》。
見学者などもあり、指導者1に対し、10名が揃いました。大半が高齢者なのでやさしいストレッチが中心です。時には頭を使う(3の倍数を順に言いながらetc…)要素も入れつつ、からだをほぐしていきます。
それまでと違ったのは『マスク着用、扉はあけっぱなし、一服休憩&運動後のお茶タイムはナシ』に。
ひんやりと寒い日でしたが(換気が効いた)、有益な午前でした~。

(…残念なことに、以前ご一緒できていた男性2名が故人に。体操に通ってみえる元気な方でも年齢には抗えないのです。)

朝のうんどう [からだを動かす]

Ayuの新しく通うようになった作業所では、10:30の朝の会のあとにラジオ体操の時間がある。

さて、最近の私とAyuの朝(余裕が感じられる平日ネ)はPCからのYouTube動画に合わせてからだを動かしている。
今はこの2本
SAMさんの、ウォーキングを基本としたごくやさしいもの
当初、SAMさんのダンス動画が私の検索にひっかかったが、とてもツイていける類ではなかった・笑。これは簡単な動きだけでとてもいい。
NHKテレビ体操のオリジナルより。これも目覚ましうんどうとしておすすめ♪

ストレッチ [からだを動かす]

比較的余裕のある平日の朝はAyuと体操する(6:20頃)。
「寝る前のストレッチ」あるいは「朝のストレッチ」をYouTubeを利用して始めようとしている。
激しいエアロビクス、着替えが面倒な(笑)アクアビクス、瞑想化しにくい自分はヨガではない…とすると「ストレッチ」が自分に一番合っているのではと思う。

布団の上ママで、眠る前、起床後(「ナイトルーティーン&モーニングルーティーン」)にからだをほぐしていけたらな。
《持続できるかは「?」》

朝の体操はこれで [からだを動かす]

以前は6:30からAyuとラジオ体操をしていましたが、近頃は自分たちの時間(6:15くらい)にPCよりこの映像をお手本に第一体操のみをやるように。
したがって、朝食は6:30から(平日)とれるようになりました~♪

ラジオ体操、再開~ [からだを動かす]

そういうわけで、「ラジオデッキ」登場により、再開しました。ラジオ体操
昨夏より新生活になり、平日の我が家の朝食は6:45がルールになってきました(休みの日は1時間ずれの7:45)。

2階の私とAyuの起床は6:15で、身支度のあと6:30からのラジオ体操を実行することに(土日祝は免除・爆)。
団地住まいと違い、階下への音を気にせずOK♪
…といってもAyuは、第2体操にギリギリ間に合うか~?くらいになってしまいますが。よい習慣として定着させたいです。

《基本、叔母と私たち4人家族の食事は別です・平日の朝の調理担当は私の母で、配膳からAyuと私が担当します・母は以前と比べると家事はしんどくなっていますが、早起きで(笑)自室から台所も近いので、味噌汁作りは継続してもらっています・役割はとらず、みな持たないとね☆》

冬のうんどう [からだを動かす]

2018-12-06T05:07:21.jpg
干し柿完成してきました】

①車で10分弱のところに、地域の公民館があります。叔母もいくつかの講座を毎年受講。
『60歳からの筋トレ』、年末から2月末までの期間に週1で開催(冬の運動不足解消のため毎年開かれているそうです)。最初の申し込みさえすれば、都合がついた日に100円の参加費でOK。その気軽さもあり、叔母と共に初回に参加。

②月に1回だけなのですが、歩いて20分(ほどよいウォーキング)の隣町で、市から派遣されたインストラクターのもと、高齢者中心に体操(頭のうんどうも絡めたプログラム)が行われています。①と同じく、内容は1時間。但し、ここは終わってからおこたを囲んでのお茶会があります(笑)。持ちよった手づくりのお漬物などをいただきながら、自由に歓談。
運動自体も、私が本来のぞむところの「ストレッチ」系(①はやさしいエアロビクス風)で、叔母と「こっちの方がいいね(おもしろい)」と一致。

①もまた足を運ぶことがあるかもしれませんが、②は是非続けて参加したいなーと。話が弾み、出荷する農作物をご厚意で分けていただいたり(さっそく漬物に)、それはそれは地元の情報が得られイイです。
(おひとり障害のあるお嬢さんの参加もあり、作業所がない日だったらAyuも連れていきたい場所です。…年をとれば足が痛い・腰が痛いとみなが障害者だよなぁ~とつくづく。)
nice!(0) 

ヨガ初体験 [からだを動かす]

2017-12-03T16:33:46.jpg
朝の通勤道も黄のイチョウとなっています。

アクアサイズより、エアロシェイプより、きっとヨガの方が私に合うと感じていて、一日体験をしてきました。会社帰りのまま、地元で夜に。
ビル夜景の美しさにまず驚く。ヨガは、精神統一&解放?…『浄化』という言葉を思いました。時々はこんな空間、よいかも。
月に平日夜2回なので無理はなさそう。でも、まずはどういうものか覗いてみたかったが一番。
来春まではいろいろと予定が詰まっているので、通うかどうかはもう少し先送り、です(前日にメール連絡をすれば参加はいつでも可)。
nice!(0) 

ショックです…体重計 [からだを動かす]

taijyu3.jpg
母より、医療機関で測った体重が、自分が思っていたものとずいぶん違う、と聞いていました。妹が帰省するというので、自宅で自身のを測ってくるよう頼み、それを踏まえて我が家の体重計(古いアナログタイプ)に乗ってもらい、比較→こりゃ、おかしいと判明★
なんと、3kg弱も『軽く』表示されていたのです!衝撃。
近くのホームセンターでTANITAの「FitScan」【上】を、妹の見立ての元、さっさく購入。あー、本当にショック…。
「年老いて、体重が減ってきたなぁ~」だった私の両親は逆にホッとした形になりましたが~・苦笑。100g単位まで正確に(BMI・体脂肪率・内臓脂肪レベルも)出ることになり、私とAyuは風呂上がりに一喜一憂することになりそうです。
(しかし、いつから不正確な表示だったのか・私の努力もなんだか…です・哀)。今後のウォーキングで効果が出るか、です。
nice!(0) 

エアロ、終わる [からだを動かす]

Ayuの形成外科用事でうち2回欠席しましたが、全10回講座が終わりました。
いやぁ、エアロ~は大変です。よい汗は毎回かきましたが、順序を覚えるのも難しい。講師をひたすら見つめ、真似するのが精一杯、まわりをみる余裕は最後までありませんでした。
夜9時前には帰宅できたものの、Ayuは週末と言えど起きて待っているし(我が家は「早寝早起き」家族)、自宅とは徒歩圏でなく、なかなかこの時間帯はねぇ…でした。
…世の中の動きもあってか、木曜は完全にノー残業体制になりました。今後、何かをするならこの曜日でしょうか。でも「木」って一番疲れるのですよね、気力も体力も。
nice!(0) 

バランスボール [からだを動かす]

金曜日夜の教室『エアロシェイプ』は、1時間15分。うち45分はエアロビクス、15分は筋トレなどでシェイプ、最後の15分で照明を落としてのストレッチです。
初回の「シェイプ」ではチューブ、2回目はイガイガのある小さなボール、今回はバランスボールを使いました。腹筋など疲れますね~。
nice!(0) 

初エアロビクス [からだを動かす]

無謀にも、10回コースを申し込み。週末の会社帰りに汗を流すことに己をハメ込んだ。運動不足になる冬が最適とも思えた(よい季節ではないので週末の他の予定も比較的少ないとよんだ)。
年齢的にか、とみに代謝が悪い。ウエストサイズが合わなくなった服を整理し、別の棚に先日退去させた(再び着用できる日が来るのか??)

参加人数が想像より少なく、密度は濃い。そして、それなりに激しい。先生の動きを半分くらい真似するのが精いっぱいで、他の参加者は目に入ってこない。
「エアロビクス、初めての人いますか?」に反応したのはなんと私だけだった。水中での「アクアビクス(アクアサイズ)」や「ラジオ体操講習」は受けてはきたが、「エアロ~」という名には初めてだ。それだけで、注意して見張ってもらえているかも・苦笑。
…これくらいギリギリに行けばよいとか、半袖で十分、有料ロッカーはわざわざ使わなくてもOKなど(笑)、これで要領はつかめたので、来週からは通勤時の荷物も少なめで頑張って通います。
最後の方には、チューブを使った筋トレや、ストレッチの時間もあります←ホッとします・笑。

※カテゴリーに、ウォーキング以外のスポーツとして「からだを動かす」を設けました。
nice!(0) 

私は水中でも歩きます…アクア・エクササイズ開始 [からだを動かす]

近所に新しく出来た小学校のプールは、民間のスポーツクラブによる管理が行われており、在住在勤者は利用可です。

10回のアクア・エクササイズ(夜間)に参加。初回は「水中ウォーキング」が中心で、1時間みっちり、くたくたになりました。
コーチの「2時間後くらいに心地よく睡魔が襲ってきますよー」を確認するかのように、録りためた朝ドラ(早くも西島クンはいなくなり騙された感も)を見終わり、『報道ステーション』に切り替えたら、全局地震の報道でした。
たびたびの余震で、被災地のほとんどの方がまともな睡眠をとれずに朝を迎えられたことと思います。

災害は忘れた頃にやってくる、を痛感。自戒をこめつつ、避難グッズを用意&断捨離で大型家具を1つでも撤去だ!と思いました。

熊本…いつか行きたい黒川温泉(大きな被害はないとのことです)や小山薫堂氏が思い浮かび、あー昨日は「くまモン」の新刊を触っていたわと。

お見舞いと共に、もっと大きな地震にみな注意だと(東日本大震災の震源地では、数日前にそれを知らせるような揺れがあったのですから!)。
nice!(0) 

テレビ体操 [からだを動かす]

筋トレが一番効果的なのはよくわかっている。が、手本を見ながら一緒に毎朝手軽に出来るのは、テレビ体操(6:25~35)だ。
もう20日ぐらいは続いている(土日は忘れやすい)。最近は、美しい体操のお姉さん方のお顔の区別もついてきたかも。
何もやらないよりは、よい。筋トレ系もしなくてはならないのだが、とりあえずこれを続けています(TVの前で、もちろん家の中でですけど~)。
やってみてください。ちゃんとやると、初日の筋肉痛は確実にありますよ(普段動かしていない箇所がある証拠)。
nice!(0) 

修了証 [からだを動かす]

SH3L04160001.jpgSH3L04180001.jpg
ラジオ体操のぼっちゃん?マーク。】

全課程といっても、たったの2回でしたが、両日雨の中、夜8時までがんばってきました。
「第1体操」は一般向け、「第2体操」は青年向け(最初から激しい)、そして10年前から高齢者を意識した「みんなの体操」が加わったそうです。これは、手をグーパーする動きから始まります。まずはこの体操だけでもよいのだと思います。
昨日は、強く意識し、すべて通しでやりましたので、また筋肉痛がおそってくることでしょう…。

ラジオ体操指導士には1級・2級があるようで、さすがに前者の方はムダな動きがないのでした(私の親世代よりちょっと若いくらいの方)。
Ayuとまたぼちぼち再開したいものです(毎日続ける、のが大切みたい・家の中では無理があるのでせめて12階の踊り場でやればよいのだろうけど、まぁなかなか…ね)。
nice!(0) 

2回の講座 [からだを動かす]

Ayuの毎日が安定してきて、私の習い事欲!が復活してきました。
思えばAyu高2時に認知症ライフパートナー基礎検定に臨んだ以来なので、久々の感覚。
Ayu20歳なったとたんからの、この一年弱は振り返ると我慢(悪夢ね)の期間でした(もう過去形で言ってよいかぁ?)。

ウクレレ2回目は、練習の成果あって楽しくついていけるようになりました。よかった☆
(Ayuに買ったウクレレではなく、自分用にもうちょっと大人っぽいイイものが欲しくもなってきました。)

さて、会社帰りの夜間2回講座の初回を終え、ただいま腿ウラが見事に筋肉痛です。
ラジオ体操指導者養成講座。といっても、素人が見逃しやすい要点を教わり、正しく、効果的な体操をしましょう、という無料企画。
NHKテレビ体操で活躍中の若い女性のお手本にはうっとりしました。元オリンピック新体操選手だそうで、リボンを回した美しい姿が目に浮かびました。

小学生を連れた親子参加もありますが、大半は高齢者の体操クラブで鍛えています、というふうな、背筋が伸び、お揃い白ポロシャツがまぶしい現役な方たちです。

【ちょっとアングルがずれてますが。】
SH3L04150001.jpg

nice!(0) 
前の15件 | - からだを動かす ブログトップ