SSブログ

11月&12月 [振り返る&迎える]

《振り返る11月》
母&叔母と映画鑑賞(extra出演の叔母スクリーンデビュー!)☆☆☆☆・若葉マークはずす☆☆☆・講演会☆☆☆・ガラホのコース、店頭にて見直ししてもらう(だいぶ節約に・足を運んでよかった)☆☆☆☆・再検査クリア(ホッ)☆☆☆・母の通院☆☆☆・父の介護用具担当が訪問、印象のよい応対でした☆☆☆☆☆・地域の山に団体で登る☆☆☆☆・遅ればせながらタマネギの苗植える&野沢菜など漬け物の仕度☆☆☆・ストレッチ初めてひとりで参加☆☆☆・ようやく中古の軽自動車(My car!)運転開始☆☆☆☆・お世話になった(今後ももちろん相談先!)車屋さんのステキな自宅におよばれ☆☆☆☆☆・Ayuの手帳所持に伴い車税減免の手続きに役所へ(詳細はのちほど~)☆☆☆☆☆・寝具専門店でアドバイスのもと久方ぶりに枕を新調(睡眠は大事)☆☆☆☆

《迎える12月》
ウォーキング?・父の介護判定・地域の年末会・今年はじめから3週に一度程度で通ってきた歯科ようやく終了か?etc…
-----

KIMG0179.JPGKIMG0224.JPG
叔母が4年以上飼ってきた家ネコちゃんがいるのですが(Ayuの膝上が大好きデス)、庭にはノラの子猫も時々やってきて~。
お気に入りの2匹です。叔母と名前もつけています。かわいくてかわいくてー♡

初雪 [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0220.JPG
おかあちゃん』を収穫し、叔母の指導のもと、野沢菜として漬けました。うまくいくか?!(計15kg)

朝はちらちらと初雪に。ようやく乗り始めたMy car(消費税が上がる前に購入、お店に預かってもらっていた)、冬タイヤにしておいてよかった☆

人間 [よんでみました]

人間

人間

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 単行本

最初からのれなかった。ページが進まない。…おしまいの方は特に、又吉さんの実生活といくらか重なる私小説と思わせた(有名人の家族となると迷惑をかけないよう特別な気づかいも必要で少々気の毒~)。
申し訳ないが、まとまりがないと。壮大な『人間』というタイトルの作品は、まだまだあとでの創作でよかったのでは。そうして欲しかった(太宰を意識しすぎた?)。
新聞連載。それだったらもっと違った読み方ができたのかなぁと考えたが、私は新聞小説を続けて読めた経験が、ない。

芸人らしくない、が、ラジオ番組ではさすが芸人さん!と思うセンスが伝わるので、私は今後読み物では、又吉さんは「エッセイ」や「自由律俳句」関連で期待しようと思った。

本格的な霜降りる [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0207.JPGKIMG0201.JPG
今月に入って何度か霜は降りていましたが、今朝氷点下となり、ダイコン、ハクサイもはっきり白く~【左】。霜が降りると、野菜は甘くなります
ダイコンや新山東菜を畑で抜いて→すぐに料理できる幸せ。
このところ『あさイチ』でのレシピ、参考にします。
台所でノートPC(Wi-Fi)が活躍♪(私はまだガラホ:スマホなし生活☆)
KIMG0209.JPG
こちらに来て、一番くっきりのひこうき雲。

地元の山へ②《歩こう会・3回目》 [山登り&ウォーキング]

P1050325.JPG
ウォーキングはひとりで出来るけれど、山登りは案内人がいないと難しい
歩こう会」の、待ってました☆の登山企画。周辺の山を一つずつ制覇していくのはかねてからの希望ですが、なかなか実現出来ていませんでした。

今回は、ひとり参加。家から10分弱の集合場所に車をつけるのも慣れてきました。ここからは、代表者の車数台で現地に移動~。さぁ、久々に登るゾ。晴天に恵まれ、ルンルンのスタートです。
900m級の山。松茸採りの関係上、11月10日までは入山禁止でした。14名が頂上へ。途中、先月の台風19号による倒木もみられました(大半は危険のないよう手入れが入ったそうです)。
上りも下り【写真】もかなりきつい箇所がありましたが(トータル4km強)、参加者には85歳!の女性もいて、遅れをとることのないその足取りに驚き。

また近いうちに登山機会を得たい☆
…今までウォーキングシューズで対応していましたが、もう限界と「トレッキングシューズ」、購入しました。準備OK~♪

日ごとに紅葉進んでいます [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0198.JPG
月に一度、Ayuと資源ゴミを置きに行きます。みな車で運ぶけれど、2人で季節の移り変わりを感じながら、歩く機会にしています。庭まわりもすっかり色づいてきました。
KIMG0194.JPGP1050291.JPG
畑のダイコン、らしい形になって盛り上がってきました。こんなのが何十本も。料理を考えなければなりません(笑)。新山東菜なども育って育って~。

ガントチャート・ブロックマンスリー・プランナー(ART PRINT JAPAN) [かいもの]

今年の手帳、無残にも今では美しさを維持出来ていません。
シンプルに徹しすぎて、記録しておきたいことがおさまらなかった。
それで、使いこなせなかった昨年版の、ちょっと違ったバージョンを来年用として購入。期待していなかったのですが、地元のロフトにありました☆(売れ筋なので地方も押さえていたということね:カラーはナチュラルとブラックのみ。)。
P1050300.JPGP1050301.JPG
月間カレンダー部分は、左ページのみにやむなく小さくなりますが【左】、すぐ右横に折りたたみの開きページがあるので【右】、連動して見ることが可能に《昨年版は同じ月の予定&記録が離れてしまうので不便でした(ちょっとだけ¥高く)》。
P1050302.JPG
【 ↑ アップしたら見やすいかな…】
またこれも、使いこなせたのかは一年経ってみないとわかりませんが~・汗。

月間カレンダーのみに書き残せない、発信・受信記録や、(今では大切な)畑の作物の進捗状態、雪国ならではの季節仕度、地域とのおつき合い(行事&野菜のいただきものも多い)等々。東京時代とはまた違うメモが必要に。自由に項目を増やせます(思案中☆)。年ごとの比較もいろいろと物をいいそうです。

小田和正さん [ラジオ]

昨日、FMで長時間、小田和正さん特集、やっていましたね。
夜の部をちょこちょこ聴いていましたが、オフコース時代も今の曲もすごい☆の一言。まだまだ知らない曲で、素敵なのがある。
小田さんゆかりの方からのメッセージ&リクエストの1曲の企画も新鮮。
NHKアナ(コアなファンだからこそ成立ネ、阿部アナ。さすが声いいわ☆)の進行に、小田さん自身がいつものペースで(笑)応え~。臨場感あり。貴重。

11月13日午後0時まで『聴き逃し』、あります。ここ
今からなら、何日かに分けて全部なぞれそう。

先日の、コンサートのTV放送は録っていながら未視聴(12/1、BSプレミアムで再放送、あるそうです)。
…こうして聴くと、私はやっぱりオフコースでの作品に惹かれます。
中学生時代に既に流行っていたな。郷愁も手伝うのでしょうね♪

シルバー川柳 9 byポプラ社 [よんでみました]

シルバー川柳9 ブログよりコンロ炎上気をつける

シルバー川柳9 ブログよりコンロ炎上気をつける

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本

【失言は 家庭内でも 命取り】
【自分でも 事実か分からぬ 武勇伝】
【居ないとき 妻の枕を 尻に敷く】
【一万歩 すすめて亭主 外に出し】
【がまんして 同じ話を ネコが聞く】
【鳴る家電 どれかわからぬ 手をあげろ】
…毎朝、炊飯器が鳴って、洗濯機を回す私(時間差でブレーカー対策☆)
【押入れに 地層のような 引き出物】
【居眠りで ドラマは既に エンディング】 
…毎晩、階下の母のTVもチェック要!(そーゆー私もラジオの寝落ちあるが~)
【聞く側も 同じ話と 気が付かず】
【通勤が 通院になる 定年後】
【名医より イケメン医師を 選ぶ祖母】 その方が元気になるかも!
【遺産知り 初めて娘が 茶を淹れる】 せつない…。

私も先輩方を見習い、川柳でも、短歌でも、俳句でもつくりたい、のですが~。

シルバー川柳 大安吉日編&こんにちは令和編 byシルバーネット [よんでみました]

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 大安吉日編

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 大安吉日編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本

【ああ悔しい 一日体操 三日寝る】
【朝茶入れ ご先祖様と ティータイム】
【断捨離が 完成したら いない俺】
【ゴールドを 返納淋(さみ)し 後部席】 
…免許返納してボケちゃった、の話も聞きます。生きがい、の方もいますよね。
【ついに来た たった一人の 大晦日】
【麻酔覚め 葬儀話に 目を閉じる】
【説法を 終えて和尚の 高級車】 ありがち、ですね。
【ハト時計 電池抜かれた 通夜の席】

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 こんにちは令和編

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 こんにちは令和編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: 単行本

【転んでも アイス放さぬ 子に拍手】
【妻の名を パスワードにして 出てこない】
【巻き寿司の くずれたところは 母の皿】