SSブログ
ウクレレ ブログトップ

旅はじまる [ウクレレ]

返却期限の迫った本を必死で読む(但し車中のみ)のが優先で、日記更新が遅れている衿です。ふたたび、か、みたびで、三島熱が復活、厚い文庫を持ち歩いています。

お盆休み1カ月前を切り、家族の協力のもと、ひとり1泊旅を計画しました。勘のよい方なら行き先はわかるはず。片道はゆうにJR等乗り継いで5時間以上かかります。足をまず押さえておかなければ、とみどりの窓口へ。帰省ラッシュのあたりですから、たった1席といえど東北新幹線往復とも窓側確保はアウトでした。仕方なし。もう少し早く、慌てていればよかった☆
宿はまだですが、ビジネスホテルなら大丈夫でしょう~。
計画からすでに旅』といいます。これからひと月弱、それを楽しみに、心の支えとしていきます。

ウクレレは、一応全4回が終わりました。まだまだですが、♪線路はつづくよどこまでも は、コードを理解し、誰が聴いてもその曲とわかるようにはなりました(私は“G7”のコードが好き・いい音)。
このまま、継続で受講出来るのですが、さしあたって次のクールで出席できない回が出てくると思われ(やるならば一度も休みたくないポリシーの私)、このまま意欲が萎えなければ、新年あたりから復活してまた習いたい!と考えております。
今日は、レッスン終了後、私の母世代の方2名と長いこと立ち話で盛り上がってしまいました。おふたりとも、来月以降も続ける予定。“フラダンス”を先にかじっており、そこから“ウクレレ”へ辿りついたそうです。そーかー、ハワイアンつながりなのね。。。
また再会を約束して、別れました。…一旦、教室から離れてしまう私は、週に一度はウクレレを触らなければ。教本をみて、ひとりででも新しい曲にチャレンジする手ほどきまではしてもらいました。それまで、Ayuを相手に、家庭で続けていけたらなと思います。
nice!(1) 

保護者集まりと ♪たなばたさま [ウクレレ]

週末は、Ayu作業所の、春に続く主任職員と保護者の集まりがあり、有益だった。その後は、例によって(笑)有志の母計5名でランチへ。日頃、たまっている情報交換を。
さよならした足で、私はウクレレ教室へ。後半は「きょうは簡単ですので、これをやりましょう。期限は明日(7日)までですよ!」と、♪ささのはさらさら~(たなばたさま)を。これは、帰ってからの披露で、Ayuが喜んだ。
新しいコードも覚え、少しではあるが、Ayuを相手にウクレレ演奏で共に音楽を楽しむことが出来ている。本来の目標の、30%くらいは達成できたかな。
nice!(0) 

ウクレレチューニングメーター [ウクレレ]

SH3L04270001.jpg
先週から講座が始まった。Ayuにと購入したウクレレはあるが、チューニングの問題もあり、希望者はその場で借りられるので、そうした。
他の参加者もそんな感じ。実際、「チューニングが出来ている」という前提から講師もすぐに始めたいワケで、その方が便利。
弦楽器、まずはチューニングがなってないと練習しても意味がない…購入前の私に完全に抜け落ちていたこと。私はピアノを習った経験もない(Ayuの方が上手☆)、ましてや弦楽器も初(だから、コードなんていうのも今まで無縁!)。
ピアノを叩いて合わせる方法で出来ないこともないが不確かさは残るし、Ayuがそばから真似してペグをいじるので、そのたびに台無し。やっぱり必需品だと、チューナーを買いました。
ウクレレは4弦、下から開放弦で、ラ(A)・ミ(E)・ド(C)・ソ(G)となります。フー、やっぱり買って正解でした。
40!?の手習い、ひや汗ものです。最後までちゃんとついていけるのか。練習あるのみ。
♪ハッピーバースデー、♪線路は続くよどこまでも に聴こえるようになるのか。。。!!
【右:マイカテゴリーに「ウクレレ」新設しました。】
nice!(0) 

ウクレレを習います [ウクレレ]

といっても、Ayuではありません。Ayuに聴かせるため、そしてまだ宝の持ち腐れの我が家のウクレレを生かすため、私が入門コースに申し込みました。来月はじめから、全4回です。
(習い事は久しぶりだなぁ。いつ以来だろう?)

さて、Ayuですが、新しい薬になってから落ち着いてまいりました。今まで服薬してきたものが、実は合っていなかったのではないか、と私は考えています。とりあえず、とても大きな一歩です。

【私がチューニングした横から真似して、また音を狂わせてしまうAyuです・苦笑。】
SH3L04200001.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:moblog

ウクレレはじめました!? [ウクレレ]

SH3L03920001.jpgSH3L03910001.jpg

ひょんなことがきっかけで、Ayuに「ウクレレ」を買ってきました(ケース付き)。弦楽器の中ではもっとも手軽と思って。¥12600也。子ども用に見えますが、大人が使って満足できるものです、と○○楽器の店員さん。
Ayuは琴みたいにポロポロ鳴らしている段階ですが、落ち着いたら私がまずはマスターして!? 聴かせたいものです。
CD付きの教則本楽譜も買ってきました。どこかの初級ウクレレサイトに『ウクレレは、ホップ・ステップ・高木ブー、です』とあったので、笑ってしまいました。
長い目でお待ちください・苦笑。
ウクレレ、を楽しみに、まっすぐ作業所から帰ってくることも期待に含まれています(詳細はのちほど…)。
nice!(0) 
ウクレレ ブログトップ