SSブログ

4月&5月 [振り返る&迎える]

《振り返る4月》
父新たなデイサービスの利用開始☆☆☆☆・山登り講座第1回(集合場所にも無事行けた!)☆☆☆☆☆・父を医者へ☆☆☆・地域の春清掃☆☆・ひとり畑の整えに入る(ジャガイモ植え、畑の雑草とり)☆☆☆☆・タイヤ交換(今年は8日に・去年は10日に雪が降ったが)☆☆・移動図書館初利用(直後に市立図書館利用中止に)☆☆☆★★・JRウォーキング企画中止に★★★・地域の歩く会での山登り中止に★★★・初めての町へ~(最近は近所もなるだけ知らない道に挑戦して運転してイマス)☆☆☆☆・Ayuの薬をもらいに私のみ医院へ(入口でおでこにピッ!の検温をされた:この1秒体温計、我が家にもあり今は父もAyuも送り出す前に大活躍です・とても1分以上待てないからネ、ふたりとも・笑)

《迎える5月》
キュウリなどの植え付け(自信なし…)・連休明けの山登り講座2回目はきっと催行されないだろうな~哀・チェコ行きより一年が経つ・歩く会は早くも中止決定・私たち親子の歯科定期検診は先延ばしにしました・母の通院?(その頃問い合わせて検討)・衿念願のアルバイト開始?・父ショートステイ(この事業所では初)etc…

訪問看護は断りました [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

KIMG04388.jpg
【今年もムスカリの大群】

80代半ばの父、介護保険利用者です。移住前は長い歩行が難しいための「車イス」貸出が主な目的でした(現在はマイカーが移動手段に加わったため車イスは借りていません)。
新しい生活では、叔母宅の風呂場はシャワー室のリフォームにとどまっており(温泉が近所にあるため~)、母の介助で父を家で入浴…の形が叶わないこと、また総合的に母の負担軽減もあり、デイサービスを利用してきました。
当初は本人の「行きたくない」が心配な場面もありましたが、うまくのせ(笑)、休むことなくアットホームなA事業所に先月まで大変お世話になりました☆(週2から、今年に入って週3に)。

お泊まり(父は夜間のトイレのたびに母の同行要)=すなわちショートステイを今年になって初めてA事業所で1泊利用しました。普段のデイサービスで慣れており安心&おかげさまで母は久しぶりに熟睡できました。デイサービス同様、スタッフもよくしてくださいました。

…私には介護保険利用に詳しい友(ウォーキングを共にする幼なじみ)がおり、泊まりに来てくれたことで母も交え、深い助言を日々もらっています《現在、彼女は両親が特養に入所しており、同居の義母の介護問題も抱えている》。
長く続くだろう介護生活、あらかじめ知っているのとそうでないのとは大違いの知恵がたくさん~(目からウロコ)。間に入ってくれる担当ケアマネジャーさん、頼りにしていてよくしてくださっているのだけれど、制度の細かい紹介に至ってないと思われ…(一般人の何気ないけど一番知りたいギモン点について、仲介者&専門家だからこそ説明不足な点?が・中立でいる難しい立場もあるのでしょうね)。

デイサービス事業所の規模等により、実際は相違があります。それまで私はあまり意識していなかったのですが、例えばA事業所は、ショートステイの連泊ごとに×2となる&月のうち利用できる日が限られる。B事業所だと×2とはならず、倍の利用料は発生しない&月のどの日でも空いていれば受け入れが可能など。

そばで一番介護する連れ合いの母の負担をより軽くすること(数日のショートステイを気軽に使える環境)、また今後の歩行がかなり危ぶまれる父にはA事業所での入浴環境では難しくなると想像できること(B事業所では車イスの形での入浴設備等もある)を鑑み、新年度4月よりB事業所でデイサービスもショートステイもお世話になることに。
《規模が大きくなり、申し込めば理髪サービスを受けられたり、送迎は車イス乗降つきの小型バスとなり、よりスムーズになりました・立地的にも自宅寄りとなり、特養が併設されています←友によるとこれは大事なことらしい(順番が回ってくることは限りなく難しいですが)。》

さて、ようやく本題の「訪問介護」です。かかりつけ医のアドバイスもあり、週1で某事業所の看護師さんに2月より訪問していただいていました(1時間ほど)。血圧測定や日頃の家族の相談にものってくれます。
3月からは隔週に変更してもらいました。本来なら毎週がおすすめですが!…でしたが。
そして月に1度の訪問で構いません~と連絡すると、それは受けられないと言われました。
しばらく考え、家族に相談の上、契約を解除することに決め、担当のケアマネジャーさんから断りを入れてもらいました。
結果的に、こちらが望んだ処置をしていただける気配が一向になかったこと、複数の看護師さんが来てくださいましたが、いずれも聴診器をあて「調子はいいですねー」との確認に終わった感が正直ありました。

また、契約時に説明がもちろんあったわけですが、思った以上に費用はかかります(自宅訪問ですし、ね)。それはいいとして、父は難病医療券が発行されており、一定以上は公費扱いで自己負担はわずかだったりするのですが『公費を使ってまで月に2回以上来ていただくほどの意味はない』、このままなーなーで流してはいけない、と判断しました。
強い言い方をするようですが、医療券のこともあり、あちら側としてはよい患者(お金をとれる)だったのだと思います。
看護師ONLYでは医療行為は一切出来ないことを実感・医師の指示(許可)があって初めて動けるのです・このような利用においては、あくまで家族への「安心の手前までの担当者」感を脱せないのが厳しいですが現実とみました★】

父は手はかかりますが、今はまだ車に乗せれば、お医者に連れていくこともできます
それが難しくなってからでの「訪問看護」でよいのだ、と思いました(今はもうこりごり・むしろ「訪問介護」の枠の利用が先かもしれませんネ)。
デイサービスにも常駐の看護師は必ずいますので、入浴時などに気づいたケア(医師に診てもらってください等)はおしえてくれます。それで十分なことも多いのです。》

長くなりました。みなさんは『担当医から指示のあった処置を忠実に行ってくれる』訪問看護事業者と契約してください。我が家の苦い経験が、どちらかで役立ちますように。

敵はヒメオドリコソウ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG04377.jpg
数日前のサクラです。さすがにもう散り始めています。

車があるので6日に一度くらいの買い出しで済んでいるのです。都心にいたのなら、Ayuの背中のリュックに入れて一緒に買い物したいヤマヤマだったでしょう→結局ひとりでフーフー運んでいたのだろうな。
前回の外出時と比べると、レジと透明なカーテンでの遮断が進み、間隔をとる指示もあり。
ホームセンターでもなるだけ接しないよう、自分も含めみな抜けて歩く、とってもイヤな現状。それでも地方の店舗は元々通路が広く、密集度はかなり低いはず。

あちらを離れる後半は、人混みからとにかく距離をとりたかった私(軽く病んでいたと思う)。想像はまったくしていなかったけれど、早めに疎開?した形になっているのかな、と。
KIMG0441.JPGKIMG0434.JPG
さて、畑の雑草の主はこれ(昨年はなぜかあまり記憶がない)。ヒメオドリコソウです。
《野草図鑑の索引を見ると「ヒメ~」の始まりがとっても多いことにびっくりします☆》
明日から集中的に退治します!(本格的な春が来る前に手をつけるべきでした・あとの祭り)
そうは言っても、私は雑草抜きが好きなのです。ウグイスの声を聞きながら、背中に春の光のあたたかさを受け、『根っこがしっかり張ってるな。生きてるな。』を感じて~のこの作業が。《けっして文句は言われないたったひとりでの自然との対話よ。》

みんなの機内食 [よんでみました]

みんなの機内食

みんなの機内食

  • 作者: 機内食ドットコム Rikiya
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

先日の初!移動図書館で、車に乗り込み、棚から思わず手にとった本。
以前書いたことがありますが、投稿者からの機内食写真を本にしてまとめて紹介。
こういう時だからこそより惹かれますし、お腹のすいたタイミングで見たらよりたまりません。
個人的には「オーストリア航空」(エコノミーよりやっぱりビジネスかしらネ)の三角容器に目がいきました。一度、いただいてみたい☆
一生縁がないかもしれないけれど、いつまでも夢として持つのは自由ですものね~。

Facebookの更新は止まっているようにみえます。世界的に空旅は最小になっているのでしょう。どこへでも行き来できる日の再開を願って♪

津島園子さん亡くなる [太宰治と家族たち]

昨日、津島園子さん(享年78歳)の訃報を知りました。
こちらの記事がよいでしょうか。
《後日→『斜陽館』の更新も☆》

津島佑子さん(里子さん・享年68歳)のお姉さま。
小説家太宰治の子は4人産まれ、正妻との3人の子はもうこの世にいないことになります。
太田治子さんはお元気なはずです。
園子さん、佑子さん、そして治子さんにはお子さんがいらっしゃり、現在ご活躍と思われます。
こういう言い方はきっと佑子さんは嫌いだと思いますが、太宰家の血は孫の代へと続いています。

ご家族の世界を時々たずねている者として、ひとつの時代が終わった感はあります。
ちょうど太宰の作品を読もうと新潮文庫を出してきたところだったので驚きました。

上記記事内に「天国で太宰と再会していることだろう」とありますが、強い意志で表現していた次女佑子さんと違い、父親に抱かれた記憶があるだろうお姉さんにはまた別の思いがあられたことでしょう。作家ではなかったので外に多くは語られなかったですね、きっと。

追加です② [ラジオ]

今月さいしょから気づいていればよかったなぁ。
でもまだ間に合います。昨晩は「シングル・ヒット・セレクションPART3」
杉真理さんって気さくにお話する方だったのね~。BEATLESと共に、一気に懐かしい世界に浸りました。

「ディスカバー・ビートルズ」(新番組・日曜夜 NHK FM)
杉さんプラス、最終週は和田唱さんも出演とのこと。楽しみが増えました♪

《スマホからこちらに寄っていただいているみなさまへ。私は現在までPC派なため(スマホの世界がほぼ皆無です)、リンクはPCで見ていただいている前提で貼っています。不便があるかもしれませんがご了承ください。基本、『衿Diary』はPCからより見やすい展開となっています。右のマイカテゴリーや「検索ボックス」もご利用くださいませ。》

ひとりでジャガイモを植える [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0431.JPGKIMG0429.JPG
初めての冬は、叔母が共に越してくれました。私はまだ運転が不慣れでしたし~(叔母所有の車のみだった)。寒い季節は関東の本宅で過ごしてきた叔母なのです《つまり今「管理人」そのものな私たち》。
2回目の冬。5月に免許の更新を控えている叔母はそれに合わせいったきりに。

この春、私ひとりの畑作業となっております。ご近所も同じくそういう季節で、顔を合わせればアドバイスはいただけます。その美しい畝などの整えぶりにほれぼれしながらゴミ置き場に向かう朝~♪
ジャガイモの種イモ、植えました。明日、まとまった雨になりそうなので、ここでせねばと。
自信はありません。
このまま更新がなければそういうことだったのだとご想像ください。

晴耕雨読で、ボチボチと鍬入れし、雑草を少なくしていきます。
指導者が戻ってきた時、その他もろもろすぐ進められるように。。。

追加です [ラジオ]

忘れていましたー。
③と④の間に、
「中山秀征のクイズイマジネーター」(木曜夜:NHK第一)

昔なつかしい『連想ゲーム』のラジオ番、といったふう。司会力、抜群です。
さっそく休止になっている。。。涙。

今年度のラジオおすすめ♪ [ラジオ]

KIMG0421.JPG
【真っ昼間に温泉へ向かう道で・贅沢な一枚】
そこ ↑ の駐車場前に、月に一度の移動図書館が来るというので見聞も兼ね、一般図書館での返却本を持って寄る。
⇒その数時間後、市立図書館(「移動~」ももちろん)のしばらくの閉館を知る。嗚呼~。

さて。夕食後、私とAyuの部屋ではTVを置かないため、静かに過ごすorラジオを流すことが多くなりました(オンタイムもあり、「聴き逃し」「タイムフリー」もあり)。
深夜&朝方につい目を覚ますことの多くなった中年・衿の大切なお供でもあります。
《目は休めることができ、耳からは心地よいおしゃべりや音楽が♪》

昨年度までは、平日AMのNHK第一「すっぴん」がお気に入りでした。曜日ごとのパーソナリティが秀逸で。その楽しみはなくなりましたが、今年度、衿が押さえている番組を書き出してみました(カッコの時間帯は東京中心)。
《この地では聴けない番組も含む・もしかすると違法?なのかもしれませんがYouTubeさんには助けられています・海外在住のみなさんもそうらしい☆》

「安住紳一郎の日曜天国」(日曜朝:TBS)
「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜朝~昼:TBS)
「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」(月曜夜:NHK第一)☆癒される3人空間
「東京ポッド許可局」(TBS)
「高橋源一郎の飛ぶ教室」(新番組・金曜夜:NHK第一)
「ラジオ深夜便」(毎日夜~朝:NHK第一・月初旬木曜に稲垣えみ子さん電話出演)
「増田明美のキキスギ!」(金曜夜:NHK第一)☆元気が出る

一週間以内なら後追いで聴けます。既にみなさん、スマホから楽しまれているのでしょうね。
NHKradiko
(※但し、コロナウイルスの影響で最近はリモート出演であったり、生放送を中止してバックナンバー選に変更もあり。いずれも通常運転に戻ったら、が一番のおすすめデス。)

スマイルハート [プチ情報♪]

先月のことになります。家族のケータイプランを見直しました(秋にMyガラホについては検討=節約となった)。

この叔母宅に固定電話はなし。もうそういう家庭も多いと思いますが、各人のケータイだけが外界との音声連絡ツールとなっています。
私のケータイ所持(正確には当時のPHS)は世間よりかなり遅かったことはご想像の通り☆(余計なものはできる限り持ちたくない・機械に時間を使われたくない)。祖母の命が危なくなり、両親どちらかが田舎へ介護に出向いていた頃で、私の勤務中にもしもがあると…がきっかけでした。

その後、Ayuに位置情報(GPS)の可能なケータイを持たせねばの不安が生じ(苦笑)、家族4人で計3台を管理するように。

ケータイ各社、障害者手帳等の提示で『スマイルハート』(名称はそれぞれ違うと思われる:我々はauです)というプランに入れます。もちろんAyuもそれ(数年前より父も難病医療券あり、でこれに該当)。
しかし、今回窓口で見直しをしてもらって、このプランの利点をよく把握していなかったと痛感しました。みなさんはご存知なのでしょうか。

各社で微妙に異なると思いますが、きっと共通部分も多いのでは?
現在では契約を解除する際、違約金?は高額ではなくなった(2年しばりとか…)と聞いていますが、スマイルハートは元々そのような¥は発生しないケースだったようです。知りませんでした。
そして、通話料金も格段に安かった。同会社ケータイと固定電話にならば50%引き、別会社のケータイは20%引き。
上記は一例と思うので(※あくまで当時入ることが出来たプランで、です・刻々と変化するので素人はついていけないですよね…)、みなさん各社あらためてお調べください

なーんだ、父名義のスマイルハートの方も、時間を気にせずもっと通話させてあげてOKだったんだ~と(まぁ、ちゃんと毎月落とされる料金表を吟味してきた方にはジョーシキだったハズ・面倒な明細は目を細めて見ない無頓着な私)。

それでですね~、今回Ayuはさっぱりと解約しました。
引っ越してくる前は、作業所に公共交通をひとりで使って通っていましたので、時には場所確認の必要性がありました(汗)。今の生活では、自宅前まで車の送迎があり、常にケータイを持っている職員がついてくれています。Ayuの緊急に関してはそちらから私と祖父母のケータイいずれかに連絡が入ります。
こちらから電話を鳴らしたらAyuと会話できる(あるいはAyuからこちらへ~)、という機能は残したい気もしましたが、借りてかけることは可。必要性が出てきたらその時また持たせればいい、と割り切って考えました。月にわずか千円ちょっとの使用でしたが、防犯的必要性は今はなし、と判断。

それに伴い、父名義のケータイからAyuの位置調べも不要となりました。未だに両親とも恥ずかしながらメール打ちは出来ない。メールを受信してもうまく開くことさえほぼ難しい(唯一、必須の位置確認は覚えてもらっていた)。
ですので、その機能はもうはずしました。そうです、電話をかける、電話を受ける(できたら写真機能も不要にしたいほど)の、まさにガラケー使いのみで問題なし

もう移住して2年近くになるので、早くに見直すべきでしたが、そういう余裕ができてきたのは今になったから~という感じです。すべては私が管理~(高齢者&障害者に関した公共からの郵便物→提出作業はホント煩雑・中年の私がタイヘンなのだから高齢者のみの世帯の苦労はわかる・字を大きく文章は簡潔にして欲しい)。
これで我が家は《叔母の方は、最近私より早くスマホデビュー☆》2台のケータイのみに(それぞれ2千円ちょっとに)。

※本当ならケータイから母にラジオをクリアに聴かせてあげたい。が、今のガラケーにはその機能はほぼ全滅のようです。スマホにしてradikoで聴け、なのでしょう。私のガラホにはFMを聴ける機能があって、「ラジオ深夜便」など嬉しく利用しているのですが、ね。
…親のガラケーは3Gなので最長でも2022年が買い替え時期となりますが。。。(今のガラケー充電器が使えなくなったらもうアウトだそうです:古い機器はフォローされない昨今!)

⇒その後の親のケータイ事情デス☆

地元の山へ③《講座1回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG04044.jpgP10505088.jpg
【眼下に市内を見下ろす】    【クマの看板…!】

始まりました、新年度からの講座。毎月1回、講師の元で20数名が共に里山を登ります。
その前に…私にはまず大きな関門。集合場所まで、自力でマイカーで行かねばなりません
車にナビは付いていますが、あの音声案内は好きでなく(違う道も選びたいし~)、前もってPCで下調べの上、初めての道を35分以上走り、無事到着。まずは第一目標達成!

山歩き、なんてすがすがしいのでしょう。頂上に向かって歩いている間は、すっかりコロナ騒動を忘れられていました。お昼タイムでは「間隔をあけて座りましょう」のお達しがありましたが~。
P10505100.jpg
昨秋に早々買っていたトレッキングシューズ、ようやく出番。
一日履いていて問題なしでホッ。
KIMG0368.JPG
『米山(こめやま)城跡735m・砥石城跡788mなど:象山街道を歩く』。
9時AMからの有益な3時間でした。

予定一覧をいただき、ワクワクで調べ始めております♪
(目下、今後の実施はコロナの情勢次第・今はみなそうですね。。。)

《図書館で借りていた山ガイド2冊が気に入り、さっそく地元出版社から取り寄せました。
この時期、家での読書推進があり、どこも送料無料などのサービスが設定されているようです・探してみてくださいな☆》

再び!刑事コロンボ [テレビ]

とりいそぎ。
今晩からまたBSプレミアム21時~、刑事コロンボ入っています。本日より、毎週水曜日の夜です。
「殺人処方箋」は記念すべき第一作(ピーターフォークさん若い!)にしてなかなかの秀作です(ベスト20では12位にランクイン・私の中ではもっと上位)。
私はまた録画して楽しみます。よろしかったら~。
(大変遅くなっていますが、ベスト20についての私の感想はまた述べます♪)