SSブログ

今年度のラジオおすすめ♪ [ラジオ]

KIMG0421.JPG
【真っ昼間に温泉へ向かう道で・贅沢な一枚】
そこ ↑ の駐車場前に、月に一度の移動図書館が来るというので見聞も兼ね、一般図書館での返却本を持って寄る。
⇒その数時間後、市立図書館(「移動~」ももちろん)のしばらくの閉館を知る。嗚呼~。

さて。夕食後、私とAyuの部屋ではTVを置かないため、静かに過ごすorラジオを流すことが多くなりました(オンタイムもあり、「聴き逃し」「タイムフリー」もあり)。
深夜&朝方につい目を覚ますことの多くなった中年・衿の大切なお供でもあります。
《目は休めることができ、耳からは心地よいおしゃべりや音楽が♪》

昨年度までは、平日AMのNHK第一「すっぴん」がお気に入りでした。曜日ごとのパーソナリティが秀逸で。その楽しみはなくなりましたが、今年度、衿が押さえている番組を書き出してみました(カッコの時間帯は東京中心)。
《この地では聴けない番組も含む・もしかすると違法?なのかもしれませんがYouTubeさんには助けられています・海外在住のみなさんもそうらしい☆》

「安住紳一郎の日曜天国」(日曜朝:TBS)
「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜朝~昼:TBS)
「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」(月曜夜:NHK第一)☆癒される3人空間
「東京ポッド許可局」(TBS)
「高橋源一郎の飛ぶ教室」(新番組・金曜夜:NHK第一)
「ラジオ深夜便」(毎日夜~朝:NHK第一・月初旬木曜に稲垣えみ子さん電話出演)
「増田明美のキキスギ!」(金曜夜:NHK第一)☆元気が出る

一週間以内なら後追いで聴けます。既にみなさん、スマホから楽しまれているのでしょうね。
NHKradiko
(※但し、コロナウイルスの影響で最近はリモート出演であったり、生放送を中止してバックナンバー選に変更もあり。いずれも通常運転に戻ったら、が一番のおすすめデス。)