SSブログ

ノートPC復活! [プチ情報♪]

KIMG0313.JPG
【玄関の春の花&ひな人形&ネコちゃん】

2014年3月より使い始めたノートPC、とうとう立ち上がりに異常な時間がかかるように。
そろそろ買い替え時期かな、今度は画面の大きいデスクトップ型にしよう♪ と既に商品選びにかかっていました。もうメーカーも修理を受けつけていない機種となっていましたし。

その方面に明るい友に相談したところ、『スペックとしてはとてもよいノートPC』ということで、まずは現物診断をお願い。念のため、私が唯一持っているUSBに必要なモノはコピーし、宅配で東京へ~。
無事データもそのままで4日後に戻ってきました。こんなに早い修理屋さんは他にないよなー。ただ々感謝☆

ハードディスクの交換でほぼ問題は済んだようです。私にはさっぱりわからないのですが、最近の「SSD:ソリットステートドライブ(¥5,000台)」というのを入れてもらいました。
⇒起動がぐーんと速くなりました!(アップデート作業のフォローもしてもらう)。

『Windowsをアップデートしているが、VAIOのソフトが古くなっているのが積み重なって(アップデート漏れ?)、遅くなってしまった?のかも。使い方は人によって違うし、何が原因ってハッキリ言えないのが難しいところ』だそうです。

『今売られているパソコンと同等以上のレベルにはなった・OSは古いが不満でなければまだ使える』と(わたしゃ「Windows8.1」のママです)。
ありがたや。これで十分。あと数年はもってくれるでしょう。
→PCからラジオ(&聴き逃し)が聴けず、デッキやガラホからFM♪~の日々も4晩足らずで終了しました。

…ところで、NHK第一『すっぴん!』の放送がなぜ3月13日で終了するのか!!
たしか8年くらい続いてきた番組だ。
曜日替わりのパーソナリティーもアンカーの藤井彩子アナも最高だったのに。Why?
(新年度からの)私の楽しみが確実にひとつ奪われる。。。