SSブログ

「ラジオ」が楽しみに [ラジオ]

P1030306.JPG
【台湾生を迎えた際、叔母が着物を壁掛けに】

自分の部屋にTVを置かなくなり、眠りにつく前にひとりラジオ(Ayuの眠りを妨げないよう私はイヤホンより)を楽しむ生活になりました。NHK第1が中心です。
きっかけは叔母に誘われた「高橋源一郎さん」の講演会だったのかもしれません。
いや「ラジオ深夜便」なら、以前そして今も、母&叔母がよく聴いています。

今は、春の甲子園大会の放送中でもあり、年度末のため来週より新年度の番組改正もあるようで、ラジオは不定期放送の期間かもしれませんが、以下、私がよりどころとしているおすすめを~。
平日午前中の「すっぴん!」。曜日ごとのコメンテーター(高橋さんは番組開始当時から金曜日で、私もこの日が一番おすすめ☆)。そして毎日のアンカー、藤井彩子アナが絶妙~。
金曜日夜の「増田明美のキキスギ?」。オリンピック&パラリンピック選手をゲストに、増田さんのお人柄が生放送で爆発。このへんは、テレビでなくラジオだから正直に流れることも多いと思われます!
前述の「ラジオ深夜便」。夜11時~朝5時。夜中に目を覚ました時など、深夜1時過ぎなら、ガラホからNHK-FMを聴くことも(稲垣えみ子さんも月に一度のペースで電話インタビューで出演しています)。
通常は、PCよりらじる★らじる」で~。

☆上記ほとんどが「聴き逃しサービス」にて、あとから聴いています(約一週間の限定なので忘れずに)。ありがたいシステムです。いつからあったのかしら。
横でAyuが眠ってしまったあとも、私はひとり、目を休めながら、この世界で十二分に楽しませてもらっています!
移住後の生活で、愛すべきラジオ時間です。

《※ちなみに運転中も叔母同様このチャンネルですが、まだまだラジオに集中できる身分ではありませんので、これこそ「ながら~♪」デス》
nice!(0) 

nice! 0