SSブログ

11月&12月 [振り返る&迎える]

《振り返る11月》
山行☆☆☆・Ayu作業所ちょこっと見学☆☆☆・俳句講座☆☆☆・「ふじ」の収穫作業☆☆☆☆・妹夫婦来る☆☆☆☆・早朝仕事の研修☆☆☆・叔母冬季に入り春まで関東自宅へ☆☆☆

《迎える12月》
今年度のりんご作業を終える・俳句講座・山行・集落年末総会・ストレッチ体操・年末ギリギリまで早朝バイトetc…

色づきが~ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG18666.jpg
毎日、りんご畑に通っています。
今年のふじは、昼夜の寒暖差を得られなかったためか、全体的に赤の色づきが悪い模様。
《温暖化…?》
どの地方も、どの農家も、自信をもって出荷できる数が少ないようです。

でも、それだけで中味は美味しく、蜜も例年通り入っているのです。
ですが、見た目から感じる味覚って、とても大きい。。。

その中でも優れた「贈答用」を既に多く出荷しましたが、「これから赤くなるだろうか」と待っていた、ふじのこれ以上の色づきはもう望めず、もう「総どり」に入っています。
味はちゃんと成熟しています。難しいものですね~。

マリエ [よんでみました]

マリエ

マリエ

  • 作者: 千早 茜
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/08/25
  • メディア: 単行本

新井見枝香さんつながり、そして近頃は直木賞を受賞したことで知られる千早茜さんの作を初めて手にした。

小説なので詳細は書かないが、40歳を前に離婚した女性が描かれる。等身大で読みやすく、好感は持てた。
結婚相談所についてのくだりがあり、「家政婦としての労働力を求められている」「対等なパートナーを探すつもりがない」といったエピソードをふふんと読んだ。目的がはっきりしているだけに、そう感じることも多いのだろうか。
元夫は「勝手で、他者への気遣いができない男なのだった」とあった。
そこは結構、人間として肝心かなめなところだよね。

ポチ袋付きキットカット2024 [かいもの]

収穫作業の帰り、郵便局にてまた買ってしまったよ。かわいくて買わずにいられないのだ(チョコ好きの私)。
3種類(¥180×3購入♪)。大人に差し上げてもいいと思います☆

スタッドレスタイヤ [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

KIMG1817.JPG
【「体操中」ですか?…本文とは関係ありません・笑】

雨のため収穫作業が中止となった先週末、今期は早めに冬タイヤ交換(持ち込み)を済ませました《早朝バイトに向かう際の凍結の心配も考えて・不凍栓&凍結防止帯もONに》。
そうしたら、ハンドルがとても軽くなったではありませんか。《←今まではなぜ感じなかった??》
交換の際、タイヤの空気圧を調整してもらったから~と思い込んでおりました。が、フロント仕事でご一緒するおじさまに「スタッドレスタイヤに履き替える」とそうなることを教えてもらいました(ネットでも再確認)。逆に、夏タイヤに交換すると重くなるのだそうです。
ほんと、車のいろいろを知らずに乗っております。。。

(タイヤの空気圧は無料で確認してくださるそうで、2カ月に一度くらい寄ってくださいと言われました・これにも無知でした…)

いよいよふじの収穫へ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG18388.jpg
【10月末、ふじの葉摘み中~】

どちらも同じ感覚だったと思いますが、11(土)を境に冷え込みが厳しくなりましたね。
長袖の肌着登場の季節となりました。
早朝のフロント仕事でも、足元のスースーすること。もちろん暖房ONです。

いよいよふじの収穫が始まります。真っ赤になっているかな?
来月頭まで続きます♪

地元の山へ㊸《講座40回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG1849.JPGKIMG1858.JPG
このあたりも、ようやく4、5日前から山々が色づいてきた。集合場所に向かう車中で、ひとり「きれい!」とつぶやく。「紅葉」を味わうには絶好の日付け設定であった。
KIMG1851.JPGKIMG1852.JPG
3年前に登った山へ、違うコースより。歩いた半分以上は開けた林道で、見通しがきき、心地よかった。
『子檀嶺岳(こまゆみだけ)1,223m《田沢嶺裏コース》』
KIMG1861.JPG
下りでは、ススキがお出迎え。まさに「秋」堪能の登山だった。