SSブログ

色づきが~ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG18666.jpg
毎日、りんご畑に通っています。
今年のふじは、昼夜の寒暖差を得られなかったためか、全体的に赤の色づきが悪い模様。
《温暖化…?》
どの地方も、どの農家も、自信をもって出荷できる数が少ないようです。

でも、それだけで中味は美味しく、蜜も例年通り入っているのです。
ですが、見た目から感じる味覚って、とても大きい。。。

その中でも優れた「贈答用」を既に多く出荷しましたが、「これから赤くなるだろうか」と待っていた、ふじのこれ以上の色づきはもう望めず、もう「総どり」に入っています。
味はちゃんと成熟しています。難しいものですね~。