SSブログ

マリエ [よんでみました]

マリエ

マリエ

  • 作者: 千早 茜
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/08/25
  • メディア: 単行本

新井見枝香さんつながり、そして近頃は直木賞を受賞したことで知られる千早茜さんの作を初めて手にした。

小説なので詳細は書かないが、40歳を前に離婚した女性が描かれる。等身大で読みやすく、好感は持てた。
結婚相談所についてのくだりがあり、「家政婦としての労働力を求められている」「対等なパートナーを探すつもりがない」といったエピソードをふふんと読んだ。目的がはっきりしているだけに、そう感じることも多いのだろうか。
元夫は「勝手で、他者への気遣いができない男なのだった」とあった。
そこは結構、人間として肝心かなめなところだよね。