SSブログ

MLBの力 [野球]

KIMG19922.jpg
【故郷紀州に帰省中の叔母より柑橘多種が届く:あおぽん、せとか、春峰など】

MLB(Major League Baseball)の力ってすごい。
まぁ、大谷選手のコトですが。
ベッドで横になっている時間が多くなった母が「ドジャース、付けといて」と言う。
耳からでもTVの大リーグ情報を聴いていたいのだ。ほぼ在宅となった人々の追っかけ対象になるって素晴らしい。活力かも。
《あまのじゃく体質な私は、大谷選手中心の報道に当然辟易している。国内のプロ野球もスタートしているのに…》

私の妹(2人姉妹デス)は、長く今永選手の大ファン。
この前までDeNA推し。今は当然カブス。
日本時間の明朝早く(3時~)に初登板予定。BSでの放送が私も気になる。。。ガンバレ♪

観戦の楽しみ [野球]

岸田親子も書かれていますが、球場の一体感ってトクベツです。
障害があるとかないとか、壁がまったくないのですよねー。誰もがワアワア声を出したり、見知らぬ方から声を掛けられたり。
神宮球場、好きだったなぁ。東京から離れたため、おそらくもう行くことはないだろうな。
《今の私はTファンでなくヤクルト寄りです・笑。アンチGは変更なしです♪ 妹は現在ベイスターズFANなので姪っ子たちを含め横浜球場での観戦後にそばで宿泊が夢☆》

しかし、WBCはまさにドリームチームですね。
仮に!優勝できなくとも、この場に集えた幸せ感は選手たちに一生残ることでしょう。それが一番うらやましい。
明日は、自宅外からTV観戦予定です。フフフ☆

しびれた~! [野球]

遅くなりましたが、ヤクルト&オリックスのみなさま、おつかれさまでした。
まれにみる「しびれた」日本シリーズでした。試合の頭の方は台所で見て、続きは自室でPCより「らじる★らじる」で。これはこれで、臨場感サイコーでした(ラジオからだと、球場の応援合戦がより純粋に伝わることがわかった)。
よく私は「サッカーの試合みたいな~」と例えるのですが(「1-2」などネ)、大量得点の入らない投手陣の鉄壁(5回くらいまでは点が入らない)。締まったゲーム。まさかの逆転つづきで、下書きのけっしてできない内容でした。
TVからナイターを見る行為(笑)が2018年後半より激減した私、新しい選手のお顔には疎いのですが(でも名前は入っている方だと思う:奥川投手は星稜時代から応援していたのでヤというよいチームに入団し、よかった~と思ってました)、久しぶりに画面から見るとプロのバッティング&送球等、その無駄のない動きに魅了されます。

私の中では「4-2」で決まる日本シリーズはサイコーなのです。衿はS40年代の生まれ→どうしても育ちは「セ・リーグ」派。したがって今回も(Gでない限りはネ)ヤクルト応援でした《今は一番好きなチーム》。
日本シリーズファンは、最終第7戦までもつれ込むのが望みなのかも?しれませんが、そこまでいくと私はどちらにも日本一をあげたい。もう試合を楽しんで見られません。どっちが勝ち、ではもはやないと。
だから第6戦での決着は、年間通じて勝利し、なお短期決戦で有利にすすめたチームが接戦により「4-2」で決めることが一番スッキリ&美しい、のです。

おめでとう、つば九郎(笑・衿の母とAyuは「ペンギン」と信じて疑わなかった・つばめ、ですよ)~。オリックス山本投手と、ヤクルト奥川投手の、どちらも譲らないエースぶりも見事。柱、でした。キャッチャーがMVPに選ばれたというのも本来の野球らしい!(女房役であるキャッチャーがバッティングも好調、は絶対のカギ)。
同世代の高津監督もおめでとうございます。あなたの現役時代は、私にとっても全盛期のヤクルトでした。それの再び、ですね~~☆
【飯田選手、が特に好きでした:遡れば、大杉選手や若松さんが活躍した時代もありましたねぇ。OBも喜んでいることでしょう♪】
nice!(0) 

大好きな神宮球場へ [野球]

P1020718.jpgP1020721.jpg
衿・妹は、近頃、横浜DeNAベイスターズ某若手投手の応援に力を入れており(苦笑)、大好きな神宮球場だったら喜んで観戦に行くよ!~ということで、Ayuと3人、ナイター『ヤクルト×横浜』戦へ。
ご存知アンチジャイアンツの衿は、元来Tファンでしたが、今期大和選手(横浜へ)、榎田投手(西武へ)を手離した件では、G寄りの匂いをムラムラと感じ、気持ちははなれています→ならば、ひいきはヤクルトか~。一番のお気に入りは、今期より復活した『小川監督』デス。
銀座線「外苑前」で降りると、いきなりイラスト風の大看板で迎えてくれました(わかりにくいですが一番大きいのが監督)。
【上右:前方は建設中の「新・国立競技場」です。】
P1020726.jpg
つばくろう」。Ayuと私の母は、当初迷いなく「ペンギン」と言ってました・涙。
P1020735.jpgP1020736.jpg
Ayuはなんたって、ごはんタイムが楽しみ。「つば九郎・つばみ弁当」、なかなかよかったです。
この日登板だった「由規(よしのり)弁当」は直前で売り切れてしまい、私もAyuと同じくこれ。
妹は「山田哲人弁当」。セ・リーグ一番のバッターですね。いよいよ本調子になってきたー。
P1020730.jpgP1020745.jpg
17時すぎ入場→徐々にナイターらしく。
P1020762.jpgP1020733.jpg
Ayuは叔母がさっそく買ったグッズを借りて応援。妹【右】は全身ベイスターズ・ブルーです(苦笑)。
P1020734.jpgP1020743.jpg
横浜応援の内野席でしたが、右隣はヤクルトファンがおり、名物傘応援も間近で堪能しました。

…トラキチ(笑)と比べると、ファン層は若い☆ベイスターズは選手もフレッシュですからねー。今後のことを考えても大変よろしいことでしょう。
但し、Tファンの方が強烈カラーが出て、おもしろいかなー。特別。あの一体感は~。
まっ、この日のベイスターズは敗け試合でしたので、盛り上がりにかけたのもあったかもしれませんが。
衿は横浜の応援合戦(曲、リズムなど)に、数年前から惹かれていたので、一瞬でも味わえて満足でした。
神宮球場は約7年ぶり球場での観戦は約5年ぶり、だったようです。
次回は、妹たちと「横浜スタジアム」ですかねぇ~?!
(今回の隣りのヤクルトファンを鑑みると、「横浜×阪神」なら、横浜側内野席でAyuにTグッズを持たせての応援もできるかも:だってメガホン類などいろいろ持っているのだもん。)
交流戦、はじまりますね。
nice!(0) 

ドラフト [野球]

今朝、隣りに座った高1くらいの男子2人がゆうべの「ドラフト」の話をしていた。いや、これは珍しいこと。聞き耳を立てたのはご想像の通り。

おきまりとわかっていても、年に一度の中居クン司会の番組だけはかかさない(5時からのドラフト自体もナマでみられないから「録画」)。
私は「ひとり親」モノ!(笑)のうち、男親が育てた…に確実に弱い。台所に立つ姿だけでも、ましてやお弁当なんか作られては(今の時代、男女差はないし、元々当たり前に家事を担う男性も多いわけだがそれでも〜)たまらない。
しかし、育っていく過程での18や22歳までの男子に、母性ある母親は絶対的に必要なんだなとも感じた。それは女の子よりもきっと…。

野球の話題は日頃書き綴ってはいませんが、絶えず父への刺激の意味も含めて、私の中では盛り上がっています。
実力のパは認めていますが、明日からの日本シリーズ、衿としては『大谷クンを広島打線が打ち崩す』を見たいです。ガツンと行け。

【本文とは関係ありません・笑:毎日の、父のリハビリ(公団は外壁工事中)】
SH3L147700020001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

すごい日ハム [野球]

いやはや、なぜ放送がなかったのか。日ハム5-0から、延長戦に持ち込み、ギリギリの12回ウラの奇跡。球団タイ14連勝、夢は見事につながった、
マメがつぶれた大谷クン、週末のオールスター戦欠場か?…はいたし方なしか。残念。
ところで、その球宴では、くまモンのピンバッジが売られるそうだ。会場にはいかないが、これ欲しいなー。Bタイプがかわいい。
ネット販売はこちら

参議院選、私と母は期日前投票で済ませました。
父は、一時的にお借りしている車イスを返却していたため、やむなくあきらめ。投票所の小学校がもうちょっと手前にあったなら行けたのですが、ずっと徒歩はリスクが大きく。どうにか方法がないものですかね、、、。
まもなく24歳になるAyuに、投票所整理券は届いていますが、本人の「選挙」への理解がないため(立候補者のフルネーム、つまり普段書くことのない漢字まじりで…ということでもハードルは高い・むろん本人の意志の反映難しく)見送り。
我が家の投票率は50%と史上最低でした。
そして、基本朝型の我が家、選挙特番を1時間も確認せず私もZZ…でありました。

《昨日、試運転も兼ねて、今夏初クーラー入れました。今の時期も午後室内30℃!ならONにすると体が楽ですね。私はできるだけ「扇風機派」ですが。猛暑予想が当たると、父はしんどくなりそうで、こまめに使うことになるでしょう。》
nice!(0) 

ヤクルト、がんばれ [野球]

ゆうべは終盤に畠山選手のホームランが出て、安心できましたね(もちろん山田選手はすごかったけれど←Ayuと同い年の23歳!とそのたびごとに騒ぐ私☆)。
ずっと試合を見ていたヤクルトよりの人にはわかってもらえるハズ。
今晩も期待。

【叔父手作り・アルミ缶に切り込みを入れている・風でくるくるまわるのをじっと眺めるのが好き byベランダ】
SH3L12110001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

最近書いていないけれど…野球 [野球]

きのう、帰りのメトロ車内でスーツ姿のおじさんたちが「夜はネイマールのサッカーだよね」「そうそう」と会話していた。
『違うでしょう!今晩はオリックス対日ハムでしょう!』と心の中で叫ぶ私がいた。
確実に野球ファン人口は減っているということか。

いやぁ、オリックスも広島もダメでしたね。この2チームによる日本シリーズを願っていたので。
「短期決戦前に、監督辞任をなんで発表するの??」等々、ブチブチと野球にうるさい私です。
今シーズンは、チームに関係なく、若手を中心にピッチャーに肩入れして応援していました。
みなさん、CSが終わり、日本シリーズが始まる直前の23日はドラフト会議ですよ。今年は目玉が少ないということで話題薄らしいですが、私はまた観覧応募に落ちました(アラフィフの女はお呼びでないのでしょうね)。
もうヤクルト・小川監督のスーツ姿はみられないのかしら?(真中新監督か)、古田サンはヤクルト以外の監督にはならないでくれ(絶対にソフトバンクは嫌だ)などとわめいております。
nice!(0) 

体温計 [野球]

数年前にノロウイルスが流行した等により、食品製造業のAyuは毎朝体温を計り、提出します。
自分で脇に挟むのですが(手伝うと嫌がる)、Ayuは88.8という表示からだんだん上がっていく様子が見たいため、実際にはちゃんと挟めておらず、最終、34.2などと出ます・哀。
耳ピッピ1秒タイプの体温計は、正確でないとも聞くので未購入。
挟む部分の軸が長ーいタイプ、Ayu用に作ってくれないかなー(ムリな頼み)。

さて、日本シリーズ、楽天おめでとうございます。
Gアンチなので、自動的に楽天応援でしたが、7戦までもつれ込んだ場合は、どちらに転んでも…派です。ああなると、ホームグラウンドは強いですね。
ただ々杉内投手が気の毒でなりませんでした。打てなかったバッターたちが悪い!(どっちについているんだ?)。

3連休ラストは、プラネタリウム系をAyuと体験してきました。
暗かったり(当たり前)、動いていないのだけど(周りの映像が回っている)少々怖かったらしく、具合が悪くなるのではと表情を気にかけつつで、私はいまひとつ堪能できませんでした。
SH3L06230001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

T快勝! [野球]

SH3L04230001.jpgSH3L04320001.jpg
いただいた、個人ではもう縁のないだろうバックネット裏の席で、東京ドームのデーゲームを。
ラッキーなことに、G×Tのルーキー投手対決を観てきました。…但し、ペアでなく1枚。

試合開始2時間前に開場(きっちり入る)、着いたとたんに阪神練習風景が広がっていたため、釘付けでした≪ご存知虎キチ・私は、Ayuが園児の時、旅行先の宮崎で偶然立ち寄ったGキャンプをきっかけに、トレーニング中の選手のとりこに≫。
【球場に入って、最初に目に飛び込んだのが、ベンチ前にいた解説の小久保氏とNHKスポーツニュースアナ(←かっこよかった)。その後、私は後方のガラス張り放送席の中にいた赤星氏の存在が気になり・笑。】

ここ最近は、年に一度のペースで球場に足を運んできましたが、いずれもAyuが一緒で阪神側の内野席。応援しやすかったわけ。
今回は席が席、まわりはGファンばかりと予想され、窮屈な状態か…と思いきや、半々ずつ混ざってはいたようで、多少はホッ。しかし、連れがないというのは思った以上に楽しさ半減でした…。集中して試合は見られたけど、ね。

大差で勝ち、藤浪クンの勝利インタビュー(なかなか立派!)まで見届けて帰ってきました。
≪外野の♪六甲おろし まで付き合っていたらきりがなし。≫

結論。最高のアングルで観させてもらったけれど、完全なる阪神側の内野席でないと、楽しめない。虎キチの中にいるからこそ、なのだ(半分以上は、試合でなく“阪神ファンを見にいっている”)。
来期は、Ayuと共に、やっぱり神宮球場に行きましょう(好き。雨の心配はあるが野球は空の下がいい。夏の夜の涼しい風が吹くナイター、いいなぁ。…それにGの本拠地は居心地悪い!)。
【Ayuにお土産。】
130806_0358~010001.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

阪神タイガース×シアトルマリナーズ [野球]

120325_1150~020001.jpg120325_1236~020001.jpg

久しぶりに「東京ドーム」は覗いてみたい。だけど、意地でもG戦ではなく…と決めている(笑)私に、これだ! の好ゲームありで、Ayuと観戦。
東京ドームは、やはり格別でした。それほどいい席ではなかったのですが、よく見渡せ、ダイヤモンドが上からしっかり把握でき、よく行く神宮球場では味わえない景色でした(今期は、ヤクルト・青木選手が大リーグにいってしまったこともあり、神宮には行かないかなーと思っています)。本来は“外”が好きですが(今はまだ寒いが~)、天気の心配なくチケットを買えることもたしかに大きい。

マリナーズ(右)と、タイガース選手がはじめに入場して並んだところです。
イチローがバッターに立った時のフラッシュの凄さ。ヒットも見ることができ、ムネちゃん(川崎選手)の二塁打&好守備も記念になりました。
阪神は、岩田投手・榎田投手も出場(見たかったのだ)、大リーグ相手に勝利し(0でおさえるところ、さいご藤川投手がいきなりホームランを打たれたのにはがっくりでしたが)、満足☆でした。
《タイガースのあの応援!に対し、マリナーズの攻撃では(大リーグ)鳴り物禁止ですから、その雰囲気の違いもよい体験でした。》

…東京ドーム、入場では金属探知機による検査(ベルトがしっかり反応してしまった)、持参のペットボトルはBigな紙コップにすべて移し変えられ、両手使えず、身動きできなくなりました。お財布を出すこともできません(Ayuに紙コップは危なくて持たせられない)。水筒だったら、こんな要求はされないのでしょう!? ドームにはみなさん水筒で行きましょう。

帰宅してまもなく、妹&姪たち3人が到着。春休みに遊びにくることは珍しい。
しかし、Ayuと私は普通のウィークデーのはじまり。一緒に出かけられるとしたら、週末かな。
nice!(0) 

日本シリーズ最終戦へ [野球]

今夜は、今シーズン最後の日本野球、ですね。。。
最終戦までもつれ込んだら、どちらが勝っても、です(衿は中日を応援しています)。やっぱり「2-1」でしょうか?!

今年は2回も球場観戦しました。ひいきチームは、まさかのBクラスで終わりましたが、基本はアンチGで動いているので、G以外が優勝すればよし、です・単純。
(でもGの各選手にうらみはなく、むしろキャラクターは好きで、土曜朝4チャンのG選手が出演するコーナーはかかさず楽しみに見ています。強い選手ばかりひっこぬいては捨てていくチーム運営?が嫌いです。)

最後にきて、どちらかでお家騒動がありましたが、よっぽど堪忍袋の緒が切れたということなのでしょう。もちろん「企業」としてはマズい、があるでしょうが。
似たようなことはどのチームにも(どの会社も?)隠れていそうな気がします。

私は、長年の希望といえども、ヤクルトの青木選手が日本を離れてしまうことが悔しいです。あれが当面の見納めというなら、もっと心して応援していたのに!
もっと日本のプロ野球界が魅力的なら、大リーグに流れはしないのではないでしょうか。
「Jリーグ」(サッカーには疎くよく知らないのですが)など見習って、古い体質から、もっとファンや選手自体に愛される日本プロ野球、に変わっていって欲しい。それだけです。

衿は、野球は「捕手」の出来次第、と思っています。キャッチャーがうまくいっているチームは絶対的に強い。
結果は別としても、ベテラン谷繁選手のヒット1本が個人的には見たい。

…12球団でこれだけ圧倒的な勝ちをしたソフトバンクが本来は日本一、でしょう。でもすんなりいかないところも野球、です(チームワークは好きだけど、元々強いチームなので衿はパ・リーグのGのようで好きでないです・笑。でもこれも、各選手に対してでは、けしてないです。王さんは好き。私のひいき基準は、これでだいたいわかったでしょう~)。

誰も責めることがない、エラーのない、そしてやはり投手戦を期待。
1番、2番が繋がるか、ですね。荒木、井端、ガムバレ。
(今の野球は、私の方が父より詳しいと自負。)
nice!(0) 

T冷や汗の勝利 [野球]

110814_1556~0001.jpg
神宮球場前。ヤクルト青木選手の旗。衿はこの選手が今一番いいプロ野球選手と自信を持って言えます。
110814_1613~0001_0001.jpg
入ったとたんに広がるこの光景がたまりません。↓矢印のあたりが座席でした。3塁内野席(外野寄り)ほとんど芝に近いところ。今までで一番選手に近かったです。
110814_1847~0001_0001.jpg110814_1923~0001.jpg
先行して良いように勝っていたのですが、とんでもない展開に。9回裏に6点入れられ、結果8-7で逃げ切りました。あれで負けていたら、周囲の虎キチさんたちはどんな状態になったことか(それでなくても激しい愛のヤジがすごいので)。
4時間以上のゲーム、Ayuとこんな夜遅く帰宅したのは(11時20分)初めてでは。
2人とも夏休み中だからできた、翌日を気にしない日曜のナイター観戦でした。
(…5回終了後には、花火300発が上がり、嬉しいオマケでした~。この時間は楽勝ムードでしたし!)
nice!(0) 

球場の階段が… [野球]

西武ドームの階段はキツい。これはどうも有名な話らしい。すり鉢状になっているため、内野席から上にひたすら昇るしかない。高齢者にはまったく適していない。
天気の心配はあるが、私は今まで数回行った“神宮球場”の方が好きだ。やっぱりひらけた感じが味わえる“外”がいいなぁと。
…今年も、阪神マートン選手の柔軟体操を熱心に行う姿に魅せられた。これはTV観戦では拝見できないものです。

Ayu、いただいた微々たる初めてのお給料の中から、義援金しようねと言いつつ、機会を見つけられずにいた。今回、球場入場したあと、ユニセフの募金箱と共に呼びかけをしていたので、ここで☆
nice!(0) 

初先発の雄星選手が見られたから…まあいいか!? [野球]

ここはビジターが1塁側。
試合はシーソーでしたが、最終的にTは、さんざんでした。
最後は、ドームを仰ぎ見て。
真後ろの女性の声援が凄くびっくりでした。
唯一のお土産のトラッキー。
110612_1338~0001.jpg110612_1401~0001.jpg110612_1731~0001.jpg110612_1913~0001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog