SSブログ

『ふじ』の収穫はじまる [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG1145.JPG
本日より来月10日まで(に終了しないといけない)、メインの『ふじ』収穫です。
20日前のメンバーが再集結。プラス市内に住む(農家さんご夫婦の)新婚のお嬢さん、そして初日ということで若いJA指導員も加わり、総勢7名に。あらためて収穫の手ほどきを受けました

獲り時でない実はまだ付けておかないといけません。一般的な「濃い着色」も目安にはなりますが、お尻の様子、りんごの肌状態など、複数で総合判断。私は昨年に続き、ここから2年目の作業になるのですが、たくさんの目安を知れば知るほど、決断が妙に鈍ったり。
「日焼け」「さび」の違いなど難しい。

本日は「収穫に慣れる」という感じのまま、終了~。
休憩時間には、奥さまがさっそく剥いてくださり、ちゃんと蜜が入っているか、これはまだ若い…など、みなで吟味しました。
さすが『ふじ』、美味です☆