SSブログ

傾斜地で働いています♪ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0560.JPGKIMG0561.JPG
新しく始めた、りんご農家でのお仕事も5日が過ぎました。
オーナーであるご夫婦の他は、シルバーさん《地域のシルバー人材センターに登録の60歳以上》3名(男2、女1)と、直接使っていただいている私の計4名です。今の季節の始業は9時で、シルバーさんは15時まで、私はその日の進み具合で16時まで残ります(2足のわらじのご主人が不在の時に多い)。

もしも今、ぶどう出荷の仕事をしていたら(10&12月)、99%倉庫内でのほぼ座り作業でした。「りんご」は、ずーっと外なわけで『労働』って感じではあります☆
雨降る中での作業は年間通じて一切ありません(ぶどうは梅雨時期もカッパ着てやった)。晴耕雨読、でお休みになります。それも自然の摂理にしたがい、なんだか嬉しい《そのかわり用がなければ土日祝も出る意向です》。
きょうは、ちょっとですが「脚立デビュー」しました~☆
KIMG05422.jpg
nice!(0) 

nice! 0