SSブログ

津島園子さん亡くなる [太宰治と家族たち]

昨日、津島園子さん(享年78歳)の訃報を知りました。
こちらの記事がよいでしょうか。
《後日→『斜陽館』の更新も☆》

津島佑子さん(里子さん・享年68歳)のお姉さま。
小説家太宰治の子は4人産まれ、正妻との3人の子はもうこの世にいないことになります。
太田治子さんはお元気なはずです。
園子さん、佑子さん、そして治子さんにはお子さんがいらっしゃり、現在ご活躍と思われます。
こういう言い方はきっと佑子さんは嫌いだと思いますが、太宰家の血は孫の代へと続いています。

ご家族の世界を時々たずねている者として、ひとつの時代が終わった感はあります。
ちょうど太宰の作品を読もうと新潮文庫を出してきたところだったので驚きました。

上記記事内に「天国で太宰と再会していることだろう」とありますが、強い意志で表現していた次女佑子さんと違い、父親に抱かれた記憶があるだろうお姉さんにはまた別の思いがあられたことでしょう。作家ではなかったので外に多くは語られなかったですね、きっと。