SSブログ

『阿修羅のごとく』再放送 [向田邦子と妹・和子]

BSプレミアムで、土曜ドラマ『阿修羅のごとく』の再放送が始まっていますね。本日は、第2話をオンタイムでみました(「毎日が日曜日」のワタシ:1979年放映)。 第3話はこれからです。

今でも根強い再放送希望があるそうで(NHK)、何度も視聴していますが、いやはやコンパクトに余計なことなく描かれた秀逸なドラマですねぇ。太田光氏は、これが生涯のベストワンドラマと公言しています。

再放送といえば、同じくBSプレミアムで『刑事コロンボ』、毎週土曜に放映中ですね。ベスト20、たどりながら見ています。第3位になった『忘れられたスター』は、深い作品だったと記憶しています。
年を越してもしばらく楽しませてくれそうです!

ホームズ好き・コロンボ好き三谷幸喜氏とバッチリ合う・世代か??)
nice!(0) 

nice! 0