SSブログ

地元の山へ③《講座1回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG04044.jpgP10505088.jpg
【眼下に市内を見下ろす】    【クマの看板…!】

始まりました、新年度からの講座。毎月1回、講師の元で20数名が共に里山を登ります。
その前に…私にはまず大きな関門。集合場所まで、自力でマイカーで行かねばなりません
車にナビは付いていますが、あの音声案内は好きでなく(違う道も選びたいし~)、前もってPCで下調べの上、初めての道を35分以上走り、無事到着。まずは第一目標達成!

山歩き、なんてすがすがしいのでしょう。頂上に向かって歩いている間は、すっかりコロナ騒動を忘れられていました。お昼タイムでは「間隔をあけて座りましょう」のお達しがありましたが~。
P10505100.jpg
昨秋に早々買っていたトレッキングシューズ、ようやく出番。
一日履いていて問題なしでホッ。
KIMG0368.JPG
『米山(こめやま)城跡735m・砥石城跡788mなど:象山街道を歩く』。
9時AMからの有益な3時間でした。

予定一覧をいただき、ワクワクで調べ始めております♪
(目下、今後の実施はコロナの情勢次第・今はみなそうですね。。。)

《図書館で借りていた山ガイド2冊が気に入り、さっそく地元出版社から取り寄せました。
この時期、家での読書推進があり、どこも送料無料などのサービスが設定されているようです・探してみてくださいな☆》