SSブログ

ひとりでジャガイモを植える [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0431.JPGKIMG0429.JPG
初めての冬は、叔母が共に越してくれました。私はまだ運転が不慣れでしたし~(叔母所有の車のみだった)。寒い季節は関東の本宅で過ごしてきた叔母なのです《つまり今「管理人」そのものな私たち》。
2回目の冬。5月に免許の更新を控えている叔母はそれに合わせいったきりに。

この春、私ひとりの畑作業となっております。ご近所も同じくそういう季節で、顔を合わせればアドバイスはいただけます。その美しい畝などの整えぶりにほれぼれしながらゴミ置き場に向かう朝~♪
ジャガイモの種イモ、植えました。明日、まとまった雨になりそうなので、ここでせねばと。
自信はありません。
このまま更新がなければそういうことだったのだとご想像ください。

晴耕雨読で、ボチボチと鍬入れし、雑草を少なくしていきます。
指導者が戻ってきた時、その他もろもろすぐ進められるように。。。