SSブログ

ブルーベリー摘みのお手伝い [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0103.JPGKIMG0105.JPG
昨年、移住そうそうブルーベリーを摘ませてもらったお宅で、収穫に人手が必要…のお話があり、連日お手伝いに。
初日は夕方の2時間半、翌日は早朝5時すぎから1時間ちょっと。
濃い紺の熟している粒を、素手でやさしく摘み取る。
叔母は慣れているから、早い。私も追いつけ~。2kg弱くらいはいったか。
毎回計測、最後に自分が摘んだ総量が~。

今年は、早めの6月末から熟したそう。この分だと例年は9月半ばまでのところ、8月末には採りおわるかなぁと。
あと何回通うかな。。。
走り去る2頭の大きなシカを目撃・やはり動物たちは人里におりてきています!》
KIMG0106.JPG
【自宅用にサービスで100gいただく・無糖のヨーグルトにもいいですよ♪】