SSブログ

梅の木に登る [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0096.JPG
叔母の庭の梅【 ↑ 】、今年は5つしか実がなりませんでした…。

お隣りの梅の木はたわわ~。ご高齢のおひとりということもあり、どうぞ全部とって枝も自由に切ってください、と言っていただき、午前中いっぱい叔母【下:写真】と格闘。
P1050164.JPGP1050166.JPG
アラフィフにして、木登りしました!【上からの景色 ↑ 】
のこぎり使いはもちろん叔母が得意ですが、背が高い分、私が出来ることもあります。
KIMG0100.JPG
こんなに採れました!
千個弱はある? 量ったところ、20kgはあり、ほうぼうにお分けすることに。
叔母、シソをお友だちの庭からいただき梅干し作り…となりそうですが、その前に梅ジャムを大量に~。
パン食でのほか、冷たい水で割ったら、梅をさわやかに味わえそう。楽しみ☆

午後は、裏山でたくさんの竹を切り出しました。細いものは畑のトマトの支えに、太いものはもの干しや火吹き竹(ゴミ燃やし)に。
女2人でがんばりましたー(いつもですが・苦笑)。