SSブログ

刺された! [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0309.JPG
8月さいごの金曜午前中、Ayuを送り出して畑に出て、わずか10分足らずで左手の甲にチクリ。少し前にもありましたが、これがとっても痛い。注射どころではありません。ひとりきりでも『イタイ!』と叫んでしまうほど。小さいハチ?だったような。
長袖を着て、虫除けのスプレーして、帽子して、メガネかけて、軍手して~なのに、その合い間を見事!狙われました。
すぐに水で流し、大丈夫でしょう~と作業へ戻りました。

その晩は痛痒くて(濡れたタオルを巻く&アイスノンで冷やす)熟睡は出来ず、起きたら腫れており、時間と共にパンパンになり、次第に腕の関節下まで影響が。ジャムパンかクリームパンのようでした。
《元々はこんな手なのでだいぶ腫れた》

丸2日半を経て、ようやく引いてきました。治癒力ってすごい…。
思えば例のリンデロンを早くにぬっておけばこんなことにまでならなかったかも?しれません(最近になって、薬局で市販されるようになりました!朗報♪:お医者で出してもらう方がずっと安いので多めに処方してもらうとよい☆)。

「自然」をなめてはいけません。注意、ですね。