SSブログ

洗車 [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

KIMG0847.JPG
【コナラの森:叔母とAyuと3人でキノコ園を散策】

みなさん、洗車はどうやりますか?
昨秋から自分の車を持った私、車の知識には疎く、今までフツーに雑巾を絞って車を拭き、きれいに保ってきたつもりでした。
そんな話を、今通っている農家さんに話したら、めちゃめちゃ怒られました
『洗車はまず水で洗い流してから。人間も体洗う時は最初に流すでしょう』と。私の行っていた行為は、見事に車体を傷めることなのだそうです。

それで、本日初めて主に夏に活躍する庭の草木に散水するホースを出してきて、まずはタイヤ部分、そして車体を洗い流しました。あとは、今夏オートバックス(←初めて足を踏み入れた・笑)で購入したモップと専用クロスで拭きました《まだ洗剤は使用したことがない》。
これでもかなりの進歩でしょう?!