SSブログ

『寺内貫太郎一家』全39話を観た [向田邦子と妹・和子]

久しぶりに「向田邦子さん」くくりです。
1974年、なんと今から44年前に本放送されたドラマを、つい先日まで楽しむことができた。火~金の平日夜8時、Ayuも大ハマリしていた☆

もちろん私は生まれていたが、その当時は知る由もなし。その後、再放送でちらと眺めたことはあっても、ドタバタしている様子なので避けていたと思われる(笑・向田さん脚本というより、それは久世氏演出でああなったのでしょう)。しかし、私自身が年齢を重ね、向田作品と向き合った中で「寺内貫太郎一家」は、もっとも愛すべき小説なことを認識する。

ドラマをちゃんと観る機会がいずれ来るのを待っていた。元々のTBSと関連のない、BSの小さい局が叶えてくれた。
ここで多くは語らないが、出演者を眺めるだけでそれは伝わる。
今も元気な小林亜星さん。そして妻役の加藤治子さん。若かったはずなのに(30代はじめくらいか)既におばあさん役の悠木千帆さん(樹木希林さん)、伴淳三郎さん(渋すぎる)、由利徹さん(たまらない)、左とん平さん(先日亡くなったばかり…この3人のコンビネーションが素晴らしすぎる!)、美しい梶芽衣子さん、住み込みお手伝いの浅田美代子さん、父親のやさしさを受け継いでいる西城秀樹さん、野村昭子さん(家政婦紹介所の所長さんはここではアパート管理人!)、吉行和子さん、篠ひろ子さん…他もろもろ。
あー、いろいろと雑用が終わったら、もう一度「本作」を読み直そう。
【ドラマ『寺内貫太郎一家』は好評だったから、続編も出来た。本編には負けると思うが、Part2には、風吹ジュンさんも出演というし(絶対きれい!)、またしばらくしたらこっそりと放送して欲しい♪】
nice!(0) 

nice! 0