SSブログ

クイーンニーナ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG08599.jpg
この秋、計20日間私が通った農家さんが一番美味しいとおすすめのブドウ『クイーンニーナ』と最終日に出会えました《参考『クイーンルージュ』》。皮むきは必要で、さわやかな味わい。私は巨峰が好きですが、あの独特な甘さはなく、すがすがしい。但し、糖度はシャインマスカットより高い。
この赤みを出すのが難しく(宝石のよう)、苦労するそうです(『シャインマスカット』は皮ごと食べられ、甘く、虫もつきにくく、持ちもよく~で、総合的に育てやすい=今のところ高値、といいことづくしのブドウ)。

…本日でこの農家さんのすべてのブドウの収穫が終わりました。先月末より、畑での収穫から、最後は出荷箱への品名、規格、生産者の印押しまで体験させてもらいました。もちろんメインはシャインマスカットの包み、でしたが~(後半は不良の粒も取り除く)。

明日からは通常の日常に戻りますが、12月に入ったら年末の出荷(冷蔵庫にしまわれた形のよい房:さらに高値に♪)のお手伝いにまた伺うことになっています。
KIMG0856.JPG
今朝は、しばらくこの道は通らないだろうと車の中から撮影《峠のくねくね道》。
昨日からまた急に紅葉が進んでいます(この写真じゃわかりにくいなー)。次に走るときは冬タイヤ装備になっていることでしょう。