SSブログ

今年もどんど [七十二候&季節の行事]

KIMG1909.JPGKIMG1912.JPG
毎年、私の所属する集落では、ほぼ祝日である成人の日に行われている「どんど焼き」。
…今年のカレンダーを眺め、私は「成人の日は8日でなく、15日(月・祝)ママでいいのでは?」と思っていました。元来の15日(月)で「Happy Monday」になりますし、それで問題ないのでは、と。
ここにありました。
そういうことか。「1月の第2月曜日」に定めているようです。納得してませんけれど・笑。
KIMG1910.JPGKIMG1905.JPG
Ayu、今年もどんど点火の際に、連れていきました。
どんどの脇で、お神酒&鉄板で焼いたイノシシの肉をいただいたのですが《裏山あたりで罠にかかったものだと思う・狩猟免許を持つ方が複数おり、ジビエ的なことは日常~》、まぁそれの美味しかったこと!
私が今まで食してきたお肉の中で最高だったのでは。新鮮さもあったのかもしれません(残酷な話ですが)。

今のところ、明らかに暖冬です。
雪は、先月23日に軽く雪化粧。それ以来で、このどんどの日の朝に1.5cmほど積もっただけです。
日陰以外はもう溶けています。