SSブログ

春はじまり手帳も、ある [プチ情報♪]

ここ数年、同じ手帳を使ってきている。
おそらく今までは出ていなかったと思うのだが、春はじまりバージョンをWebに見つけた!

「新年はじまり」と「年度はじまり」をいつも悩ましく思う。
4月開始~で考えた方がうまくハマることが多いのだ。たとえ子どもの学校生活が終了しても。以前は、私もこの手の春はじまり手帳だった。
今の「A5:ガントチャートダイアリー」を見つけ、これが1月~だったのでそれに合わせてきた感じだ。

あー、いっそこの新発売の手帳に変えたい(新しくきれいなノートがいつも好き)。
…が、今回も時間をかけて予定を書き込んだしなー、次の年度を待って切り替えるかな。
ここはガマン。
その後、ガマンできなかった・苦笑》

同じく悩むものに「日曜はじまり」と「月曜はじまり」が、ある。
既に手帳は「月曜はじまり」を使用して長い。
しかし、未だに壁掛けカレンダーは「日曜~」が主流だ。

土日祝しごとを持つようになり、いただく日曜はじまりの月間当番表と、自分の手帳との齟齬が気になる。
単純に見にくい。

ちょっと違うが、例えばゆうちょ銀行の記帳日付や役所書類の元号表記がうっとうしい。
もうこれは西暦統一でよいのでは。どうでしょう?

(あともうひとつ。もう商品の価格表示は『太く大きい文字は「税込み」』に一斉揃えして欲しい。誰もが暗算に強くないのよー。)