SSブログ

5カ月ぶりに [おでかけ]

KIMG1393.JPG
【ひとり神田で『タンカレー』】

来月になると気ぜわしくなる。家族に嘆願(笑)し、今のうちに東京へ。5カ月ぶりということで、交通ICカードPASMOはそのまま使えた~(半年間未使用だと有人改札で手続き要)。

今回も高速バスを利用。免許返納済みの叔母に駅までの送迎はもう頼めず。バス営業所からの乗車なら自家用車を安心して駐車できるため、運賃の安さと共に助かりは、する。
だが、懲りた。都内に入ってからの渋滞で、往復とも前回同様、予定より30~40分は押した。
日帰りならなおさら、『お金で時間と体力を買い、新幹線利用が賢明』と思い知った。駐車料金も上乗せだが《新幹線の車窓スピードは、私の好みではけっしてないのですが》。

さてさて、到着後、新宿、神保町、馬喰横山~とJR&メトロを乗り継ぎ、さっさと用事を済ませた。
有効な時間使いをしないといけないので、下調べ(出口案内なども)してちらしのウラに書き出していく。
今回は「旅」というほどでもないが、やはりその計画の時点から既に旅は始まっている、とあらためて思う。

お気に入りの店で娘の衣類を選んだり、山専門店で帽子を買ったり(なにせ種類が豊富&実際の着心地はリアルでしかわからない!)、洋館を精密に描く若い女性の個展に足を運んだり(ご本人と会話も♪)etc…

もうしばらくは遊びにいけないだろう。
そろそろ高校時代の友と6年ぶりに集合したいものだ。
《人生において、高校で得たつながりは今も大きいので、この期間がマスク生活だった青年たちを心底気の毒に感じる。短大や大学在学にぶち当たった人たちも同様。それ以上の何かを各々が掴んでくれているといいなと思う。》