⑪撮り忘れた写真 [サンライズ出雲&おかやま旅]

後楽園へ向かう道すがら本屋さんで。つるのある「ぶどう」の絵柄、どこでよく見たのか思い出せていなかったのですが、新潮文庫のマークだったのね。

予定より1時間早い新幹線に乗ることができ(「指定」ではなかったので自由がきいた)、その後の特急もうまく乗り継げ、夕方5時過ぎには帰途に着きました。車窓を長く堪能する旅でしたが、「新幹線」は速すぎると痛感。ジェットコースターに乗っている心地でした(気持ちが悪いというほどではなくネ)。私の歩幅の乗り物ではないと認識。先を急がないのなら「サンライズ出雲」「やくも号」「しなの号」のような特急までの旅が極力よいなと思いました。

「せなけいこ展」グッズをはじめ、今回は家族中心へのお土産の写真を一枚に収めることを失念しました。本来なら記憶の材料としてよいのでありましたー。食べ物が多かったので帰って出すなりなくなってしまいました…。
まぁ、帰りの新幹線に乗る間際にちょこちょこ選んだので、前日にベッドの上に並べることもできなかったですが(すっかり忘れていた)。

振り返ると、東京駅八重洲口地下街ではシャッターの多かったこと。あちこち閉店。コロナ禍の影響でしょう。
サンライズ&ビジネスホテルのフロント階での朝食タイムで感じた、女性ひとり旅の多さ。単身旅、は元来よいものです。
《チェックイン時は検温・住所氏名はもちろん前後日の宿泊先の記入も必須でした。》

ひと月前に思い立って計画した旅でしたが、落ち着いて思い起こせば、山陰は安野光雅さんの故郷・津和野もあります。川瀬巴水の版画から山口の錦帯橋にも一度行ってみたいですし、温暖な瀬戸内・今治あたりもいつまでも気になっています。
『サンライズ出雲&瀬戸』には是非また乗りたいものです(コロナ終息となれば「ノビノビ座席」も体験したいところ☆)。

今回も旅の記録におつきあい下さりありがとうございました♪