SSブログ

ビロウな話ですが、、、 [チェコから戻って]

P1040820.JPG
【チェコの最終日。例によってベッドの上で、チェコでの買い物(おみやげ)を撮る。

今さらですが「チェコから戻って」です。もうあれから10カ月が経ちます。一年で一番さわやかな5月のことでした。
家族の負担がなるだけかからない(父の介護の本格化前&私自身が仕事を持っていない自由な~)うちに、長期に家をあけるわがまま(10日以上)を実行させてもらいました。

行きたい時に行く』は、やっぱり大事だったと思います。『行ける時に行く』でもあります。このことは旅好きの人生の先輩方にも押されています。自分が健康な状態でなければ周遊はできない(原則:足腰が丈夫であること)。ましてや家族問題が絡めば、動きはとれない。
…そして現在、新型コロナウイルスが世界規模で発生。今年だったら間違いなく頓挫していたことでしょう。あとどれくらいしたら、みなが安心して渡航できるのかな
人生、タイミングです。

さて、ビロウな話で恐縮です(そういうタイトルの本があった!・笑)。
チェコに行ってから、同じツアーの人たちからも異口同音できかれたのが『もうおなかがもたれて々~!』。ボリュームのある食事にうんざりする場面もたびたび。
それでなくても時差ボケでからだの調子が乱れやすく、みな腸が膨らんで苦しんでいたのです。

もしかして使うかも…と私が荷物に入れてきたのは、高齢になり腸の働きが鈍くなった両親と、普段から便秘がちなAyuに処方されていた「マグネシウム系のお通じ薬(例:マグミット)」です。
おなかがぐるぐるとはならずにほどよく効き、その時々によって量を増減して問題ないとDr.~《※各々ご相談の上》。
これがチェコ滞在を快適に持っていってくれました。おなかが張っていてはHAPPYになれません。

旅行に『持っていって役立ったもの』『不要だったもの』は、あらためて書き残していこうと思っていますが、まずは筆頭で記しておきます・爆。