SSブログ

第2日①:参加者の面々 [チェコ周遊]

ツアー20名中、私のようなおひとりさま参加は6名(男2、女4)。あとはご夫婦がなんと6組。女性同士は1組のみ《このあと、ツアー最後までみなさんとはいろいろ深まりました。おいおい~》。
そして、ベテランと思われる(一年のうち3分の2!は国外だそうです)私より少し上かな~?の女性添乗員1名。あとは各地で現地のガイドがつきましたが、日本語ができない場合は、その英語を通訳するのはすべて添乗員さん。すごいなーの一言でした。
P1030652.JPGP1030674.JPG
さて、いよいよチェコ周遊のはじまりです。
専用バスで移動、銀の産出で繁栄した「クトナ・ホラ」へ。
『聖バルバラ大聖堂』、パイプオルガンの響きって格別ですね。ずしんときます。
そして、最初に見た、これぞという景色【下】。天気もよく、唸ってしまいました。
この旅全部を思い返しても、この風景の感激が深かった気がしています。
P1030676.JPG
さて、初めてのレストランでの食事です。
量が半端でない、チェコ料理のスタートです・笑。
【ミートパテ・猪肉のグラーシュとジンジャーブレッド・フルーツパイ】
P1030720.JPGP1030722.JPGP1030724.JPG