SSブログ

巴水展&箱根駅伝 [おでかけ]

SH3L100000030001.jpg
川瀬巴水、昨年どちらかでその版画を見かけ、その一瞬から必ず展覧会には行こうと思いつつ、会場が遠かったので諦めておりました。今回、ラッキーなことに入場券もGet、ひとりで気ままに出かけさせてもらいました。
大正から昭和にかけて活躍。特に昭和初期の作品が素晴らしい《先日Ayuと訪ねた「清洲橋」を描いた版画も秀逸☆》。
生涯に600点を残し、今回は250点を展示。数が多いので、気になる作品のみを選択し足を止めて鑑賞~に徹しないと、疲れて元も子もありません。そういう回り方をしたのですが、それでも出口に達した時は約2時間が経過していました。見とれてしまったのですね。
SH3L099900020001.jpgSH3L10020001.jpgSH3L10050001.jpg
箱根駅伝往路のこの日、朝からもう応援旗を配っており(「13:15頃の通過予定です」と案内があり親切☆)、人も集まりかけていました【写真】。応援の予定はなかったのですが、日本橋ブラブラ散歩(食品売場)も終えて、帰ろうとした時、ちょうど通過する時間に差し掛かったので、初めて沿道で観戦。ぶっちぎり、でしたねー。おめでとうございます。…2位の選手が入ってくるまで、かなり待ちました。
沿道の人たちは、『箱根駅伝ファン』色が強く、知らない人同士での会話がなかなかおもしろかったですよー。青空の下で、お正月の風物詩を味わうのもよいものですね。
nice!(0) 

nice! 0