SSブログ

効率重視か、そうでないか [ラジオ]

以前も書いたが、私が毎週聴いているラジオに『東京ポッド許可局』(TBSラジオ←私はこの局にひいき番組が集中☆)がある。
中年の文系男性3人がたわいもないことを毎回語っていて、心地よい。同世代の中年女性(こちらが上だけど~)にも響く。リスナーもいい。

マキタスポーツさん、プチ鹿島さん、サンキュータツオさん
サンキューさん(2人より若い)は既に終了のNHKラジオ『すっぴん!』の月曜パーソナリティで初めて知った(「米粒写経」というコンビ)。大学で教鞭もとる芸人さんだが、それを感じさせない。さらっ~と垣間みれる知的さがステキ。
マキタスポーツさんは、俳優での活躍が目覚ましいが、音楽に詳しい芸人さん。TVのバラエティで一度拝見してから、私はとりこに。
そして、プチ鹿島さん。政治ネタにも触れるコラムニスト&芸人さん、かな。野球にも詳しい。3人とも好きだが、今、衿の一押しは鹿島さんである! 発言がいちいちピッタリくるのである《夜中にイヤホンで聴きながらクスクスしている私はとても不気味だ》。

で、前回放送でサンキューさんは効率重視?etc…という話題があった。「俺、そうじゃないよ」と。もちろんふたりはそうでないことをわかっていて、の発言ですが。そして、「効率重視だったら芸人はやっていないよ」と。
芸人として食べていけているのは一握りの人たちで、ましてやサンキューさん、学歴ありで他の道もあったでしょう。けれどもお笑いの道を選んだ《落語への造詣もあり、ちょっと文化の香る話をやわらかく語る:今が知名度、上がってきた? というところかな》。
お笑いの人たち、「好き」だからこそ続けているのでしょう。その笑いに私たちは毎日ほぐされています。

「効率重視」…効率、成果は今を生きる人にとって大事ではある。それによって一生お金に不自由しなかったり、名誉やさまざまな余裕もできるだろう。
だが、「効率」や便利を求めてばかりいると失うものもある(その中には目に見えない大切なものも)。
不自由やゆっくりの中には、だからこその発見や進歩、気づきがある。文明が人間をすべて幸せにはしていない。
満ち足りた現代、ここでバックした方がいいこと、実は多いのでは(少し原始に戻る)。

どちらかを選ぶなら、私は「効率を上げる」ではない方で、残りの人生を歩きたい。
お金で買えないもの、効率で得られないもの。そういう空間と時間の中に身を置きたい。
…人には「効率重視派」と、「そうでない派」が存在するのでは。気が合うか、合わないかはこれなのでは。
《この3人のラジオは、たわいもないことだけど、大事なことが散りばめられている。「効率重視」でない人たちが聴いているのだろうと思う。》
nice!(0) 

nice! 0