SSブログ

書き損じはがきの交換 [プチ情報♪]

予報通り、午後から降雪です。久しぶりに吹雪いております。
Ayuを見送ったあとの9時すぎより数日分の買い出しへ。
みなさん考えることは同じなのでしょう、朝からレジは行列状態でした。

さて、お年玉年賀はがきの当選番号も発表済みですので(我が家は切手シート1枚のみ…)、書き損じはがきの交換も同時に窓口で済ませてきました。
母ったら、どこからか50円と52円当時の年賀はがきも出してきて、それも一緒に。
1枚5円の手数料で(はがきの額面金額から差し引いてくれるのであらたな払いは生じません)交換してくれます。私は切手に代えてもらいました。20枚持参したのでナント900円以上分の切手に《ゆうパックなどに使えるので額面大きめを指定》。
休眠中のはがきは是非交換して、再活用してくださいね~

今回いただいた、うさぎさんの年賀当選切手と、年内に発行された年賀私製はがき用(63円)と封書用(84円)切手って、柄が違うのでしたっけ? 毎年?
後者の方が好みです。風格あり。