SSブログ

マイナス10℃以下を甘くみていた [プチ情報♪]

KIMG12955.jpgKIMG12988.jpg
【屋根アリなのに車の上に雪が吹き込む&My部屋の窓の結晶】

またやってしまいました。寒波襲来、さんざん聞いていたのに。
家のウラ、前もって点検すべきでした
昨日朝、My部屋がある2階のおトイレ&洗面所の水が出ず。
なぜだろう? 半日経って「凍結防止帯」を作動させるコンセントを見に外へ。
→2階用のみ差し込みしていませんでした(全カ所、12月前後に入れたつもりだった)。

また、トイレをよくよく見ると『凍結のおそれがある場合は~流動金具のハンドルを全開してください』のシールが。→全開にしましたが就寝までに解決せず。

今朝、トイレも洗面所蛇口も通常に戻りました
あーよかった。
「全開」にしていたのでちょろちょろとタンク内は出っぱなし。→元に細めました。
…トイレは1階にもあるのでとりあえずはセーフでしたが、水道管破裂は避けたかったのでヒヤヒヤでした。
【※逆に停電になると、1階のウォシュレットではなく、手動レバーの2階トイレが有効になります。)

おそらく私がここに住むようになって一番の低温です。きのうよりきょうの方が下がりました。
雪かきも部分的に。私ひとりがひたすらやるしかありませんねー。

《都会の賃貸暮らしでは、故障しても無料で直してもらえました。
メンテナンスが必要な一軒家(叔母の所有・私は半同居の店子の身)、そして寒冷地なためさらに気配りがいりますが、これも人間として中年以降で訪れたありがたい勉強かなーと思っています。》