SSブログ

Windows 10にはしない [プチ情報♪]

Microsoftさんは強引で、「Windows 10」をしつこくすすめてきますね。
私はWindows 8.1なのですが(ちなみに勤め先は一律Windows 7)、今それを十分に使いこなせていないので、いくら無料期間だといっても、新しくUPするつもりはありません。不都合も多い、と聞いています。私に以後の対応はしきれません。

ある日、PCを立ち上げて、「あー野球が気になるぅ」(笑)と居間のTVへと行っている間に『Windows 10の~予約をしました』の表示になっておりました。このところ、しつこく出るなーと思っていましたが、keyを一切押していないのに、そこまでのメッセージになったことには大憤慨!
…ここは慌てず、Web検索でヒントを得て、予約を取り消ししました。翌々日くらいの「予約」となっていたと思います。
そこで、無料提供期限の来月いっぱいまでは、推奨ありで設定していた「自動アップデート」を一時解除する対策をしました。こうすると、とりあえず自分の知らないうちに「Windows 10」に変更されていた、ということからは免れるようです。
みなさん既にこの事態は承知と思いますが、お気をつけください。もちろん会社では一斉に対策済みですが、少し前にこの現象があることの注意喚起はありました(各々家では気をつけて、と)。実際にこんなにしつこいとは私も思っていませんでした。
★特に、PCを立ち上げたあと、まもなく出てくるだろう強制メッセージまでは、席を離れないこと!+ 防御策を施しておくこと。
…そうしていても、出てきました、お誘いが~。
7月になればもう最後と、より強く広告してくるのでは~!?と思われます。
(もちろんアップデートしたい方は別ですが。)

【※その後、“対策”が功を奏し、My PCにメッセージは出てこなくなったみたい!・成功☆…ちなみに私は①カスペルスキー ②メール受信時の自動ウィルス駆除 の契約をしているので7月までは「この対策」で問題ないでしょう~】
nice!(0) 

nice! 0