SSブログ

白昼の悪魔 [アガサ・クリスティー]

白昼の悪魔 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

白昼の悪魔 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫

読後感、しばらく載せていませんでした。他にも溜めているのですが、本日読み終えたものから残します。
今は「アガサ」の気分ではなかったのですが、図書館予約って、思わぬ時に「用意できました」と言ってきます(笑)。それにしたがっての、あまり期待しないスタートで、気持ちが乗るかどうか…だったのですが、そこはさすが。
いわゆるスタンダードに(前回読んだような、ひねくれた作風ではないので誰でもすんなりOK☆)殺人事件が起こり、ポアロが凄腕で解決~で読みやすかったです。
トリックも冴えています。「そして誰もいなくなった」「オリエント急行殺人事件」などのような、世に知られたタイトルではありませんが、傑作のひとつ!です。

…地中海の避暑地のホテル近くの洞窟そばで、美しい元女優が絞殺されます。ポアロは例によってここに泊まっていた客のひとり。容疑者たちは、こじんまりと散らばっています(笑)。
思えば、冒頭付近から事件解決のヒントは描かれていたのでした。
TVドラマにはなったそうで、是非是非見たいものです! 間違いなく映像向きだと思います。

(→その後、タイミングよく視聴することができました!でも このシリーズって、原作を知らないとなかなか人物把握して展開にノルことはできない気はいつもします・笑。原作は「少女」ですが映像では「少年」に~等も楽しみました♪)
nice!(0) 

nice! 0