SSブログ

持っていって役立ったもの [チェコから戻って]

P1040567.JPG
【プラハ・カレル橋脇にて】

チェコに向かったのがちょうど一年前。
数年越しの計画でしたので、今年でしたら私は大人げなくいじけていたかもしれません。。。

『持っていって役立ったもの』
繰り返しになるかもしれませんが、ご了承を。
マスク…今では全世界の必須アイテムになってしまいましたが。
一生に何度もない海外旅行で、自身が健康であっても風邪等をもらい台無しになってしまうことは極力避けたい。必ず手荷物に入れて、すぐ取り出せるように。
スリッパ…機内でも、移動バスでも。国内旅行も、新幹線&高速バスなど長時間乗るなら私は履き替えます。身体(足)をなるだけ締めつけないだけで、疲れは軽減されます(たとえ30分でも正式靴は脱ぐ)。
ビジネスホテルの使い捨てスリッパがかさばらず一番よい。海外のホテルでは常備されていないこともあるので、その際もあってよかったー!となります(11年前のロンドンではさっそくスリッパがわりのサンダルを買いに行く羽目に)。あらかじめ2足用意すると安心です。
せんたく干しグッズ…下着の着替えはなるだけ少なくしたい。連泊があるならより確実に乾きます。眠たい夜もがんばって手洗いの習慣をつければ、翌日は気持ちよい目覚めが得られます。
腕時計は2つ…これは常識かもしれませんね。日本時間とあちら時間を。目覚ましになる多国対応コンパクト置き時計はロンドン同様活躍しました(「電子辞書」もあると便利。意外とホテル内で「この英語、何だ?」という時、役立ちます←私はスマホを使わないので、それでもう用が済む時代なのかもしれませんが)。
⑤厚めのカーディガン…機内は想像以上に寒かったです。用意されたひざ掛けでは足りないことも。
防寒着にもなるカッパ…一週間以上も滞在すれば雨の日もあります。カッパらしくないデザインなら上着のバリエーションも増えます。
お腹がもたれた時の対策…強い便秘薬は翌朝の団体行動に差し支えるかも。やさしく効くものを試しておくこと。
行く先々で、よかれと「その国の名物料理」が出てくる傾向があります。自己調節するしかありません(旅行会社はあらかじめ「中華料理」など箸休め的な食事も取り入れて欲しいところです)。
⑧これは、持ち物ではありませんが。
9泊11日中、私は初日に「朝の散歩」を怠り、後悔しました(損した気分)。
ひとり旅でも、安全さえ確保できれば歩きましょう。観光客は少なく、発見が多いし、なにより気持ちがよいです。軽いウォーキングのあとの朝食は、さらに美味しい。