SSブログ

G.W.は店頭に苗が勢揃い [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG04655.jpg
【左よりカボチャ、キュウリ、ミニトマト、小玉スイカ】

この季節、畑に出るとご近所の方と言葉をかわします。「今、店にいっぱい並んでるぞー!」
ということで、G.W.中に通常買い出しと合わせ、いってきました種苗屋さん。朝早くからやっています。例えばトマトひとつでも、たくさんの品種が並んでいます。無事育つかは「?」なのに、ただ々ウキウキします。
なーんだ、去年は種から叔母と育てましたが、気軽な価格ですし『苗を植える』でいいじゃないですか。

今年は「適量の収穫」を目指し(笑)、少なめの数で。4種を2つずつ。
今朝は冷えましたが、これでもう霜はおりなさそう。ご近所さんもきょうは「ナスの苗を植えてます☆」とのこと、このタイミングだ!と。
自分なりに耕し、水を含ませ、場所を決め、肥料を添え、再度お水。
先日のジャガイモと共に、育っていくかとても心配ですが静かに見守ってください》
KIMG0454.JPG
雑草、畑の方は(自宅脇はこれから~・汗)一応退治しました《我が家はすべて手作業ですが、周囲は草刈り機や小型耕うん機の音が響いてマス》。これからは短いスタンスで目を光らせていくつもり。
きれいに取り除いて判明。昨年植えつけていたイチゴの花【写真】は、どれもきれいに咲いていたのでした。

ぱっと見て「見えない」→咲いていないと思い込む→「何事もひと目で把握できる整理整頓は大切」
叔母に「まだ咲いていない」と言いきってしまった先日の私がいました。